こどもとあそぼう!お父さん歴8年の僕の「たからもの」ボウズと笑いの絶えない日々。 |
未完
2007-08-27-Mon-18:02
じーちゃんに、
ボウズがオマエにすごく気を使っている。萎縮している。
と言われ少し動揺しています。


確かに、じーちゃん、ばーちゃんに叱られても反抗的な態度を取ったり、
まったく気にしていない様子のボウズが、
僕が叱ると、目に涙浮かべたりしてシュンとしてる。
だから僕に萎縮してるように見えるのか?
と書くと、
僕はボウズを萎縮なんかさせていない。と思っているみたいに見えるけど、
実はあんま自信が無い。
萎縮させてしまってるのかな・・・・?
怒ると怖いと思われているのは確かだ。
昨日ね、テレビ見ながらダラダラ食べてるボウズをしっかりメシ食えと叱ったのよ。
それでしぶしぶ飯を食い始めたボウズを見て、じーちゃんが、
「食べたく無いんやったら食べんでええぞ!」とか言い出して、
僕はまたじーちゃんがボウズに対してイヤミ言ってるのかと思って、
その言い方は無いやろう?と反論したんやけど、
じーちゃんはボウズが本当はメシを食いたくないのに僕に叱られたから、
ムリして食ってると思ったらしく、
それで始めの、
ボウズがオマエにすごく気を使っている。萎縮している。
発言に至る訳やけど・・・・・
僕はね、子供が言いたい事を言えないような叱り方や、
見える事実以外のことで叱るような事をしたくないって思ってる。
だからなるべくボウズの言葉に耳を傾けようって思ってる。
だけど、
他人にそういう指摘を受けると自信が無くなる。
今回の事に限らず、ボウズを萎縮させてしまう事はあったかもしれない。
ボウズとの時間が一日一日ものすごく少ないと思ってます。
タマにボウズに寂しい思いをさせてしまってるのかも?
と思うようなボウズを見ます。
でもその短い時間の中で、叱らないといけないシーンもあって、
そうすると叱ってばっかりになったりして、
・・・・・・・・・・・どうにかならんのかなあ。
子供にもっと向き合いたいと思いながらも、
心に余裕がなく、それができない事もある。
親が幸せでないと、子供も〜という言葉はそういうことじゃないかと思う。
昼間、
自転車こいで一緒に出かけた公園を散歩している時に、
そっと手を繋いできたボウズの手が嬉しかった。
と〜ちゃんはボウズにとって良い「と〜ちゃん」で居れてるかい?
そうありたい。とはいつも思ってるんだけどねw
人気ブログランキング にほんブログ村 FC2 Blog Ranking


COMMENT
2007-08-27-Mon-22:00
私も最近、息子のことを叱ってばかりいます。
ちょっとかわいそうかなぁと思うぐらい。
自分が子供の頃父親に対して萎縮してしまっていたので、表情をみながらフォローはしてるけど、ちょっと不安はありますね。
でも、自分の感覚を信じて、息子との絆の強さを信じて、叱るときは叱らないといけないと思ってます。
きっとボウズ君も判っていると思うな。
ちょっとかわいそうかなぁと思うぐらい。
自分が子供の頃父親に対して萎縮してしまっていたので、表情をみながらフォローはしてるけど、ちょっと不安はありますね。
でも、自分の感覚を信じて、息子との絆の強さを信じて、叱るときは叱らないといけないと思ってます。
きっとボウズ君も判っていると思うな。
2007-08-27-Mon-22:01
ん〜〜。
私もそうですよ。
ウチの場合は兄の方が怖いらしく、私だけといる時と態度が違いますが。
なめられまくってる気がします。
私は、怖い存在、は必要と思います。
私は逆に、常にブチブチ言ってるから言う事をきかなくなるんだ、と父に言われました。
その父の言葉にあてはめると、メリハリつけて叱ってるから、ボウズ君にも響くのではないですかねえ。
私も子供達に寂しい思いさせてしまって自己嫌悪で友人に相談して事あります。
寂しい思いをさせてるってきちんと認識する事が大切・注げる時にたくさん愛情を注いであげる事だ、と言われました。
その友人も同じように悩み、やはり色んな人に相談したと言います。
皆、同じように悩むし、結局ずっとその繰り返しです。
完璧な子育てはないし、ちょっと振り返って悩む時も必要です。
と〜ちゃんさん、頑張って!!
って、私も夏休みのないこの夏、自己嫌悪と罪悪感で何回か泣いてしまいました。
でも、この夏限りの保育先で新しいお友達を作ってる子供をみると、それもありかな〜と思ったりする。
頑張ろうっと・・。
私もそうですよ。
ウチの場合は兄の方が怖いらしく、私だけといる時と態度が違いますが。
なめられまくってる気がします。
私は、怖い存在、は必要と思います。
私は逆に、常にブチブチ言ってるから言う事をきかなくなるんだ、と父に言われました。
その父の言葉にあてはめると、メリハリつけて叱ってるから、ボウズ君にも響くのではないですかねえ。
私も子供達に寂しい思いさせてしまって自己嫌悪で友人に相談して事あります。
寂しい思いをさせてるってきちんと認識する事が大切・注げる時にたくさん愛情を注いであげる事だ、と言われました。
その友人も同じように悩み、やはり色んな人に相談したと言います。
皆、同じように悩むし、結局ずっとその繰り返しです。
完璧な子育てはないし、ちょっと振り返って悩む時も必要です。
と〜ちゃんさん、頑張って!!
って、私も夏休みのないこの夏、自己嫌悪と罪悪感で何回か泣いてしまいました。
でも、この夏限りの保育先で新しいお友達を作ってる子供をみると、それもありかな〜と思ったりする。
頑張ろうっと・・。
2007-08-27-Mon-23:09
やっぱ、時には叱る事もなければいけないと思います。
それが萎縮に繋がってるとは思いませんが。。。
>僕はね、子供が言いたい事を言えないような叱り方や、
>見える事実以外のことで叱るような事をしたくないって思ってる。
ちゃんと、愛情持って接していると〜ちゃんさんに萎縮しているわけがありませんよ^^
良い「と〜ちゃん」だと思いますよ。
それが萎縮に繋がってるとは思いませんが。。。
>僕はね、子供が言いたい事を言えないような叱り方や、
>見える事実以外のことで叱るような事をしたくないって思ってる。
ちゃんと、愛情持って接していると〜ちゃんさんに萎縮しているわけがありませんよ^^
良い「と〜ちゃん」だと思いますよ。
2007-08-28-Tue-00:27
おじいちゃんおばあちゃんに叱られても平気なのに
と〜ちゃんに叱られるとシュンとしてしまうのは
と〜ちゃんが大好きだからってことの裏返しなのでは?
と〜ちゃんさんはボウズ君の気持ちもよく考えて
注意すべきときに注意しているんだから
悩む必要ないと思います。
自分の気分で子供達に当り散らす
私のような母親こそ反省すべきです・・・とほほ・・・
と〜ちゃんに叱られるとシュンとしてしまうのは
と〜ちゃんが大好きだからってことの裏返しなのでは?
と〜ちゃんさんはボウズ君の気持ちもよく考えて
注意すべきときに注意しているんだから
悩む必要ないと思います。
自分の気分で子供達に当り散らす
私のような母親こそ反省すべきです・・・とほほ・・・
2007-08-28-Tue-02:41
と〜ちゃんに叱られて萎縮しないようでは、おしまい。
それでいて、たった一人の(同居の)親だから、たいへんでしょうけども、ボウズ君はわかってるんじゃないかな。
それでいて、たった一人の(同居の)親だから、たいへんでしょうけども、ボウズ君はわかってるんじゃないかな。
2007-08-28-Tue-10:55
ikuさん
>自分が子供の頃父親に対して萎縮してしまっていたので、
僕もですわw
親の顔色伺ってビクビクしてたなあ。
・・・んで高校ぐらいになると爆発しちゃうんすよねw
>でも、自分の感覚を信じて、息子との絆の強さを信じて、叱るときは叱らないといけないと思ってます。
もちろんそうなんすよ。
ただ今回親父につっこまれて、ボウズがガキの頃の自分みたいになってるかもしれないとか思ったらやるせなくなってねーw
そうじゃないと思うけど、身近な人間に言われるとね、
やっぱ気になるのですw
unyariさん
>なめられまくってる気がします。
あれまw
>私は、怖い存在、は必要と思います。
僕もそう思ってるんですけどねw
>私は逆に、常にブチブチ言ってるから言う事をきかなくなるんだ、と父に言われました。
>その父の言葉にあてはめると、メリハリつけて叱ってるから、ボウズ君にも響くのではないですかねえ。
親は理不尽で良い。って考えもあるようですが、
僕は反対で、そして子供に納得してもらえる叱り方をしたいと思ってるんですよー。
自分に当てはめるとそうじゃないすか?
納得のいかない仕事とかってしたくないじゃないすか?w
・・・・あれ?そういうのに慣れさせるには理不尽であってもいいのか?(爆
>と〜ちゃんさん、頑張って!!
あいw
ひなぐみそさん
>それが萎縮に繋がってるとは思いませんが。。。
そうあってほしいw
>ちゃんと、愛情持って接していると〜ちゃんさんに萎縮しているわけがありませんよ^^
だよね?(単純w
じゅんたろうさん
>と〜ちゃんが大好きだからってことの裏返しなのでは?
そうなんやろか?
>自分の気分で子供達に当り散らす
>私のような母親こそ反省すべきです・・・とほほ・・・
あれまw
「心に余裕」っすよw
ナナシさん
>と〜ちゃんに叱られて萎縮しないようでは、おしまい。
うんうん。
「叱られても平気でいる」ってことですよね?
それはまずいですよね?
親父のニュアンスでは僕がボウズにとって恐怖の対象で、
僕が居ると萎縮する(おとなしくなるとか、言いたい事が言えないとか、したい事が出来ない)って言い方だったんですよ。
だからショックでねぇw
怖い存在でいけないと思うけど、
ボウズを支配する存在にはなりたかった訳ではないのです。
・・・僕が居ない時のボウズって僕は見れないし、
身近な人間が言うからそうなのかも?ってw
・・・・ただ、オカンとオトンがなめられてるだけのような気もするんですがw
どっちかな?w
今は、ブログに書いちゃってすっきりしてますw
すいません、皆さんに心配かけたようでw
>自分が子供の頃父親に対して萎縮してしまっていたので、
僕もですわw
親の顔色伺ってビクビクしてたなあ。
・・・んで高校ぐらいになると爆発しちゃうんすよねw
>でも、自分の感覚を信じて、息子との絆の強さを信じて、叱るときは叱らないといけないと思ってます。
もちろんそうなんすよ。
ただ今回親父につっこまれて、ボウズがガキの頃の自分みたいになってるかもしれないとか思ったらやるせなくなってねーw
そうじゃないと思うけど、身近な人間に言われるとね、
やっぱ気になるのですw
unyariさん
>なめられまくってる気がします。
あれまw
>私は、怖い存在、は必要と思います。
僕もそう思ってるんですけどねw
>私は逆に、常にブチブチ言ってるから言う事をきかなくなるんだ、と父に言われました。
>その父の言葉にあてはめると、メリハリつけて叱ってるから、ボウズ君にも響くのではないですかねえ。
親は理不尽で良い。って考えもあるようですが、
僕は反対で、そして子供に納得してもらえる叱り方をしたいと思ってるんですよー。
自分に当てはめるとそうじゃないすか?
納得のいかない仕事とかってしたくないじゃないすか?w
・・・・あれ?そういうのに慣れさせるには理不尽であってもいいのか?(爆
>と〜ちゃんさん、頑張って!!
あいw
ひなぐみそさん
>それが萎縮に繋がってるとは思いませんが。。。
そうあってほしいw
>ちゃんと、愛情持って接していると〜ちゃんさんに萎縮しているわけがありませんよ^^
だよね?(単純w
じゅんたろうさん
>と〜ちゃんが大好きだからってことの裏返しなのでは?
そうなんやろか?
>自分の気分で子供達に当り散らす
>私のような母親こそ反省すべきです・・・とほほ・・・
あれまw
「心に余裕」っすよw
ナナシさん
>と〜ちゃんに叱られて萎縮しないようでは、おしまい。
うんうん。
「叱られても平気でいる」ってことですよね?
それはまずいですよね?
親父のニュアンスでは僕がボウズにとって恐怖の対象で、
僕が居ると萎縮する(おとなしくなるとか、言いたい事が言えないとか、したい事が出来ない)って言い方だったんですよ。
だからショックでねぇw
怖い存在でいけないと思うけど、
ボウズを支配する存在にはなりたかった訳ではないのです。
・・・僕が居ない時のボウズって僕は見れないし、
身近な人間が言うからそうなのかも?ってw
・・・・ただ、オカンとオトンがなめられてるだけのような気もするんですがw
どっちかな?w
今は、ブログに書いちゃってすっきりしてますw
すいません、皆さんに心配かけたようでw
2007-08-28-Tue-10:59
辛いよねえ、こういうの。
自信が無いトコに、追い討ちかけられちゃう。
「ンなこと無い!」って自信を持って言い返せるだけの根拠、無いんだもの。
「立ち止まって考えるだけマシなのよ!」と心の中で舌を出したりすることもあるけど、それだってキモチに余裕が無きゃ出来ない。
でも、伝えてかなきゃいけない。それだけは譲れないものね。
ガチガチに叱ったら、抱きしめて、ダイスキだって言う。
絶対にキライになんかならないよって伝える。
一番伝えたいのは、許せない事柄じゃなくて、愛情だもん。
自信が無いトコに、追い討ちかけられちゃう。
「ンなこと無い!」って自信を持って言い返せるだけの根拠、無いんだもの。
「立ち止まって考えるだけマシなのよ!」と心の中で舌を出したりすることもあるけど、それだってキモチに余裕が無きゃ出来ない。
でも、伝えてかなきゃいけない。それだけは譲れないものね。
ガチガチに叱ったら、抱きしめて、ダイスキだって言う。
絶対にキライになんかならないよって伝える。
一番伝えたいのは、許せない事柄じゃなくて、愛情だもん。
2007-08-28-Tue-21:52
いやいや、ジーちゃん&バーちゃんの見方と親の見方は違うし、子供にとってもちゃんと位置づけが違うから、萎縮とかそういうの、それほど深刻に捉えなくてもいいのじゃないか?と思いますよ。
今回、テレビの取材があって、改めて自分の子育てについて考えさせられましたけど…ダレだって、子育ては初めてであるはずで、また、その子によって感じ方も違うからさ、叱り方だって一律じゃなくてもいいわけだしさ。
手を握ってくれた…っていうのは、人間関係がまだちゃんと有るわけですから、とりあえずはそれで十分だと思います。いいんだと思いますよ。今は。
今回、テレビの取材があって、改めて自分の子育てについて考えさせられましたけど…ダレだって、子育ては初めてであるはずで、また、その子によって感じ方も違うからさ、叱り方だって一律じゃなくてもいいわけだしさ。
手を握ってくれた…っていうのは、人間関係がまだちゃんと有るわけですから、とりあえずはそれで十分だと思います。いいんだと思いますよ。今は。
2007-08-28-Tue-22:39
う〜〜ん、
難しいよね。
どこまでが「萎縮」なのか判らんし・・・
ただ最低限、
親、目上の人に、礼節、敬意を払うのは必要だと思うし、
へらへらもどうかとも思うし、
そういうのを含めたのが親でもあると思うよ。
もちろん、
自分に対し、こういったことを考える事が出来るからこそ、
親でもあると思う。
時に、きつくしすぎたかなと思うことがあっても、
「お父さんの言った事、ホントだったね」と、言ってくれる事も、
ここ数年あるから、確かに線引きって難しいなと私も思います。
ブログでしか察せ無いのだけれど、
ボウズくんはちゃんと真直ぐ育ってると思います。
と~チャン同様、私もこうして時に振り返り、
悩んだりするから、親としても成長してくのでは(^_^)/
・・・けど、
うちらより前の世代(親とか、祖父母)とかって、
もっと怖かったような・・・・(-_-;)
その分、愛情を感じれたからだと思うけどね。
難しいよね。
どこまでが「萎縮」なのか判らんし・・・
ただ最低限、
親、目上の人に、礼節、敬意を払うのは必要だと思うし、
へらへらもどうかとも思うし、
そういうのを含めたのが親でもあると思うよ。
もちろん、
自分に対し、こういったことを考える事が出来るからこそ、
親でもあると思う。
時に、きつくしすぎたかなと思うことがあっても、
「お父さんの言った事、ホントだったね」と、言ってくれる事も、
ここ数年あるから、確かに線引きって難しいなと私も思います。
ブログでしか察せ無いのだけれど、
ボウズくんはちゃんと真直ぐ育ってると思います。
と~チャン同様、私もこうして時に振り返り、
悩んだりするから、親としても成長してくのでは(^_^)/
・・・けど、
うちらより前の世代(親とか、祖父母)とかって、
もっと怖かったような・・・・(-_-;)
その分、愛情を感じれたからだと思うけどね。
2007-08-28-Tue-22:43
と〜ちゃんは、何も間違ってないと思うが・・・
少ない時間にコミュニケーションをとるのと、叱るのはまったく別もんだと思う。
どんな時だろうが、叱るべきことをしたときには叱るのは当たり前。
子どもって、自分に甘い大人ってちゃんとわかってるんだよね。
意識をしてなくても、心のどっかでなめてるんだと思う。
それがじいちゃん、ばあちゃんなら、まぁ当然かも。
だからこそ、厳しいと〜ちゃんが必要なのだよね。
甘やかすことが子どものためじゃない!と〜ちゃんはしっかりしてると思うよ。
少ない時間にコミュニケーションをとるのと、叱るのはまったく別もんだと思う。
どんな時だろうが、叱るべきことをしたときには叱るのは当たり前。
子どもって、自分に甘い大人ってちゃんとわかってるんだよね。
意識をしてなくても、心のどっかでなめてるんだと思う。
それがじいちゃん、ばあちゃんなら、まぁ当然かも。
だからこそ、厳しいと〜ちゃんが必要なのだよね。
甘やかすことが子どものためじゃない!と〜ちゃんはしっかりしてると思うよ。
2007-08-28-Tue-23:40
> ・・・・ただ、オカンとオトンがなめられてるだけのような気もするんですがw
それだ。(笑)
それだ。(笑)
2007-08-29-Wed-00:07
と〜ちゃんは間違ってはいないでしょ
間違ってるのは「親が幸せでないと、子供も〜」と少しでも思ってしまったことだけかな
我が家はジジが孫に甘過ぎるためよく私と衝突することもしばしば・・・
親は子どもが自立するまで育てなければならない義務があるからメリハリをつけて上手に叱咤激励していかなければならない
叱ってるとこだけを見て「そんなことでいちいち叱らなくても・・・」と言われる事を素直に受け入れる事ができないんですよねぇ
とはいえ疲れてるときやストレスが溜まってるとき、言い方がきつくなり、叱る事をはけ口にしてる事も少なからずあるのかもしれんです・・・
ゆうきも6歳近くなって最近は「そろそろいい加減にせーよー!」って軽く凄むと、良し悪しの分別はついてるのか正すようになってきました
私の場合は私が小さい頃の私を育てるのに比べれば今は楽だと感じるようにしてます
と〜ちゃんもかつて軽くやんちゃしてたのであればそう感じるのでは♪
間違ってるのは「親が幸せでないと、子供も〜」と少しでも思ってしまったことだけかな
我が家はジジが孫に甘過ぎるためよく私と衝突することもしばしば・・・
親は子どもが自立するまで育てなければならない義務があるからメリハリをつけて上手に叱咤激励していかなければならない
叱ってるとこだけを見て「そんなことでいちいち叱らなくても・・・」と言われる事を素直に受け入れる事ができないんですよねぇ
とはいえ疲れてるときやストレスが溜まってるとき、言い方がきつくなり、叱る事をはけ口にしてる事も少なからずあるのかもしれんです・・・
ゆうきも6歳近くなって最近は「そろそろいい加減にせーよー!」って軽く凄むと、良し悪しの分別はついてるのか正すようになってきました
私の場合は私が小さい頃の私を育てるのに比べれば今は楽だと感じるようにしてます
と〜ちゃんもかつて軽くやんちゃしてたのであればそう感じるのでは♪
2007-08-29-Wed-10:00
たすくさん
>でも、伝えてかなきゃいけない。それだけは譲れないものね。
>ガチガチに叱ったら、抱きしめて、ダイスキだって言う。
>絶対にキライになんかならないよって伝える。
>一番伝えたいのは、許せない事柄じゃなくて、愛情だもん。
そうだよねぇw
結局いつも悩んで悩んで帰ってくるところはソコだわw
こういう躾っていうか叱りっていうか、実家にいると難しい・・・。
僕の考えと親と同じなら問題ないけど・・・・・
昔の時代、家族が核家族化する前の時代は祖父・祖母を立てて上手くまわってたのかな?とか思う。
けど、今。つーかウチの場合、それじゃ子供が(大人になってからも)しんどいだろうな。と思ったりする部分あるのよ。
そうすると意見が割れる。
そうなると、ボウズには二系統の指示や躾を受けるわけで、
それはそれでマズイと思うんだなあ。
いわさきさん
>萎縮とかそういうの、それほど深刻に捉えなくてもいいのじゃないか?と思いますよ。
自分がガキの頃を振り返ったときにやっぱ親の顔色伺って萎縮してた部分があって・・・
そういうのって大人になってもなかなか抜けないんすよ。
親に対してだけでなくて、例えば仕事のうえでもね。
もちろんそれじゃやってけないから、がんばるけど根っこにそれがあると瞬発力に劣る。
そういう枷をボウズには科したくないって思うんすよw
>手を握ってくれた…っていうのは、人間関係がまだちゃんと有るわけですから、とりあえずはそれで十分だと思います。いいんだと思いますよ。今は。
うん、それはね確かなんすよw
自信の源w
マーさん
>ただ最低限、
>親、目上の人に、礼節、敬意を払うのは必要だと思うし、
>へらへらもどうかとも思うし、
そうなんすよねぇ。
ウチの両親へのボウズの態度が酷くて、それで叱ったりもするんだけど・・・・
正直ボウズの気持ちもわかったりする部分も。
一言で書くと「ウザイ」んだろうなあ。とw
なんせ、しつこいからねぇ。
皆さんの話し聞いてると、そういうご両親多いようだし、
なんだろ?そういう世代なんすかねぇ?
かといって、礼儀の無い態度はダメっすよね?
ただ、まだまだ気持ちで生きてる生き物じゃないっすかw
難しいねぇw
ウチの両親がボウズに尊敬される存在になってくれれば、
尊敬できる何かを示してくれればいいのになあと思ったりするんですけどねw
>と~チャン同様、私もこうして時に振り返り、
>悩んだりするから、親としても成長してくのでは(^_^)/
悩んでばっかだねぇw
ろくさん
>と〜ちゃんは、何も間違ってないと思うが・・・
>少ない時間にコミュニケーションをとるのと、叱るのはまったく別もんだと思う。
>どんな時だろうが、叱るべきことをしたときには叱るのは当たり前。
そうなんだけど、なんだかせっかくの時間が叱ってばっかになるのもねw
お互いツライw
>だからこそ、厳しいと〜ちゃんが必要なのだよね。
>甘やかすことが子どものためじゃない!と〜ちゃんはしっかりしてると思うよ。
僕に言わせりゃ、じーちゃんも相当だと思うんすけどねぇ。
いっつも怒ってるような気がするw
なにがボウズにとって違うのかなぁ?
ただ、じーちゃんの叱り方って理不尽で、人格否定的な部分がsるから、
そういうのが反発を呼んでるのかもね?
今バラすとw
実家に帰る時に心配だった事の一つに、
ボウズと両親が上手く行くか?ってことだったんすよねw
子供の目線に下りてこれる義母と下りてこれない両親。
これって結構デカイと思うのよ。
ナナシさん
> ・・・・ただ、オカンとオトンがなめられてるだけのような気もするんですがw
>それだ。(笑)
それかw
両親もボウズを上手く扱えてないんすよねぇ。
なんていうか「言う事をきかそう」とするんすよw
ボウズの気持ちを無視してねw
そういうのも反発される原因かなあ?
もうちょいこう、気持ちを汲んで、のせる風にしてくれれば、
結果は良い風にいくのかなー?って思うんすけどねw
ゆうきパパさん
>間違ってるのは「親が幸せでないと、子供も〜」と少しでも思ってしまったことだけかな
間違ってますかw
いやまあw一理あるかな?ぐらいにしか僕も思ってないすけどねw
親がイライラして余裕なかったら、子供に限らず周りもしんどいじゃんw
・・・・いやそういうのも受け入れれるのが「家族」かな?とも思うけどねw
それはもちろんイライラしている方もねw
>叱ってるとこだけを見て「そんなことでいちいち叱らなくても・・・」と言われる事を素直に受け入れる事ができないんですよねぇ
それはそうだよねw
一部分だけ見てなに言ってんだー!ってw
今回は、ちょっとね親として子供に触れ合える時間の少なさにちょっと悩んでいるタイミングで言われたもんだからちょっと凹んじゃったのよw
>と〜ちゃんもかつて軽くやんちゃしてたのであればそう感じるのでは♪
いや、ぜんぜんやんちゃじゃないっすよw
ただちょっと反抗的だっただけw
>でも、伝えてかなきゃいけない。それだけは譲れないものね。
>ガチガチに叱ったら、抱きしめて、ダイスキだって言う。
>絶対にキライになんかならないよって伝える。
>一番伝えたいのは、許せない事柄じゃなくて、愛情だもん。
そうだよねぇw
結局いつも悩んで悩んで帰ってくるところはソコだわw
こういう躾っていうか叱りっていうか、実家にいると難しい・・・。
僕の考えと親と同じなら問題ないけど・・・・・
昔の時代、家族が核家族化する前の時代は祖父・祖母を立てて上手くまわってたのかな?とか思う。
けど、今。つーかウチの場合、それじゃ子供が(大人になってからも)しんどいだろうな。と思ったりする部分あるのよ。
そうすると意見が割れる。
そうなると、ボウズには二系統の指示や躾を受けるわけで、
それはそれでマズイと思うんだなあ。
いわさきさん
>萎縮とかそういうの、それほど深刻に捉えなくてもいいのじゃないか?と思いますよ。
自分がガキの頃を振り返ったときにやっぱ親の顔色伺って萎縮してた部分があって・・・
そういうのって大人になってもなかなか抜けないんすよ。
親に対してだけでなくて、例えば仕事のうえでもね。
もちろんそれじゃやってけないから、がんばるけど根っこにそれがあると瞬発力に劣る。
そういう枷をボウズには科したくないって思うんすよw
>手を握ってくれた…っていうのは、人間関係がまだちゃんと有るわけですから、とりあえずはそれで十分だと思います。いいんだと思いますよ。今は。
うん、それはね確かなんすよw
自信の源w
マーさん
>ただ最低限、
>親、目上の人に、礼節、敬意を払うのは必要だと思うし、
>へらへらもどうかとも思うし、
そうなんすよねぇ。
ウチの両親へのボウズの態度が酷くて、それで叱ったりもするんだけど・・・・
正直ボウズの気持ちもわかったりする部分も。
一言で書くと「ウザイ」んだろうなあ。とw
なんせ、しつこいからねぇ。
皆さんの話し聞いてると、そういうご両親多いようだし、
なんだろ?そういう世代なんすかねぇ?
かといって、礼儀の無い態度はダメっすよね?
ただ、まだまだ気持ちで生きてる生き物じゃないっすかw
難しいねぇw
ウチの両親がボウズに尊敬される存在になってくれれば、
尊敬できる何かを示してくれればいいのになあと思ったりするんですけどねw
>と~チャン同様、私もこうして時に振り返り、
>悩んだりするから、親としても成長してくのでは(^_^)/
悩んでばっかだねぇw
ろくさん
>と〜ちゃんは、何も間違ってないと思うが・・・
>少ない時間にコミュニケーションをとるのと、叱るのはまったく別もんだと思う。
>どんな時だろうが、叱るべきことをしたときには叱るのは当たり前。
そうなんだけど、なんだかせっかくの時間が叱ってばっかになるのもねw
お互いツライw
>だからこそ、厳しいと〜ちゃんが必要なのだよね。
>甘やかすことが子どものためじゃない!と〜ちゃんはしっかりしてると思うよ。
僕に言わせりゃ、じーちゃんも相当だと思うんすけどねぇ。
いっつも怒ってるような気がするw
なにがボウズにとって違うのかなぁ?
ただ、じーちゃんの叱り方って理不尽で、人格否定的な部分がsるから、
そういうのが反発を呼んでるのかもね?
今バラすとw
実家に帰る時に心配だった事の一つに、
ボウズと両親が上手く行くか?ってことだったんすよねw
子供の目線に下りてこれる義母と下りてこれない両親。
これって結構デカイと思うのよ。
ナナシさん
> ・・・・ただ、オカンとオトンがなめられてるだけのような気もするんですがw
>それだ。(笑)
それかw
両親もボウズを上手く扱えてないんすよねぇ。
なんていうか「言う事をきかそう」とするんすよw
ボウズの気持ちを無視してねw
そういうのも反発される原因かなあ?
もうちょいこう、気持ちを汲んで、のせる風にしてくれれば、
結果は良い風にいくのかなー?って思うんすけどねw
ゆうきパパさん
>間違ってるのは「親が幸せでないと、子供も〜」と少しでも思ってしまったことだけかな
間違ってますかw
いやまあw一理あるかな?ぐらいにしか僕も思ってないすけどねw
親がイライラして余裕なかったら、子供に限らず周りもしんどいじゃんw
・・・・いやそういうのも受け入れれるのが「家族」かな?とも思うけどねw
それはもちろんイライラしている方もねw
>叱ってるとこだけを見て「そんなことでいちいち叱らなくても・・・」と言われる事を素直に受け入れる事ができないんですよねぇ
それはそうだよねw
一部分だけ見てなに言ってんだー!ってw
今回は、ちょっとね親として子供に触れ合える時間の少なさにちょっと悩んでいるタイミングで言われたもんだからちょっと凹んじゃったのよw
>と〜ちゃんもかつて軽くやんちゃしてたのであればそう感じるのでは♪
いや、ぜんぜんやんちゃじゃないっすよw
ただちょっと反抗的だっただけw
2007-08-29-Wed-20:02
私も、実家の両親に、「子供を萎縮させている」と言われ続けています。
んなこと言われても〜!!
一生懸命なのよ!こっちも!どうせい〜っていうのよ!
っていう気持ちでいっぱいなんだけど・・・
と〜ちゃんさんの、
「見える事実以外のことで叱るような事をしたくないって思ってる。 」
というお言葉、いただいて帰ります・・・
見えないこと。。。連想ゲームのように?妄想のように?
先々のことを勝手に想定して小言言ったりしてる自分に気づいたわ〜。
んなこと言われても〜!!
一生懸命なのよ!こっちも!どうせい〜っていうのよ!
っていう気持ちでいっぱいなんだけど・・・
と〜ちゃんさんの、
「見える事実以外のことで叱るような事をしたくないって思ってる。 」
というお言葉、いただいて帰ります・・・
見えないこと。。。連想ゲームのように?妄想のように?
先々のことを勝手に想定して小言言ったりしてる自分に気づいたわ〜。
2007-08-30-Thu-09:05
モウボさん
>一生懸命なのよ!こっちも!どうせい〜っていうのよ!
>っていう気持ちでいっぱいなんだけど・・・
・・・で、萎縮してそう?
ソコがポイントっすよね?w
>見えないこと。。。連想ゲームのように?妄想のように?
>先々のことを勝手に想定して小言言ったりしてる自分に気づいたわ〜。
子供が納得できる叱り方したいっすよねぇw
力でねじ伏せるんじゃなくてw
>一生懸命なのよ!こっちも!どうせい〜っていうのよ!
>っていう気持ちでいっぱいなんだけど・・・
・・・で、萎縮してそう?
ソコがポイントっすよね?w
>見えないこと。。。連想ゲームのように?妄想のように?
>先々のことを勝手に想定して小言言ったりしてる自分に気づいたわ〜。
子供が納得できる叱り方したいっすよねぇw
力でねじ伏せるんじゃなくてw


そんなもんだよね。w
そして忘れてそのまま食べるのも然り。
まー、そんなもんです。
だから助かってるのです。
(ぇ?妙ぴょんチキンラーメンウチのもチキンラーメン大好きなので、
同じことを聞かれたら、
「( ゚д゚)」から
「(ノ゚∀゚)ノやったーーーーーーーー!!」
までに45行も使わず
次の行で即答ですよ!ゆずぴパパ有言実行じゅんたろうさん
>うちの姫も4位でしたよ!
>5人中ね(笑)
>かっこよかったですよ。もちろん。
子供のウチは結果なんてどうでもええんすよ。
過程が大と〜ちゃん有言実行で、その日の寝顔も最高だったろうなぁ( ̄∇+ ̄)マー有言実行読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!サトシ有言実行一生懸命走る姿を見るだけで、
親としては満足っすよねw
たとえ何位だろうと・・・^^
でも、練習より順位上がってよかったね〜。
本番で力を出すタイプなのかな?ひなぐみそ有言実行4位を目指していても、その前向きな姿勢がカッコい〜!
しかも、成し遂げちゃうとこがもっとカッコい〜!ろく有言実行運動会は《男の花道》。
ボウズくん、来年は1位を目指そう!!
応援してるぞ。
ところでとうちゃんsanは父兄参加の競技にでたんですか?Q有言実行うちの姫も4位でしたよ!
5人中ね(笑)
かっこよかったですよ。もちろん。じゅんたろう