こどもとあそぼう!お父さん歴8年の僕の「たからもの」ボウズと笑いの絶えない日々。 |
チャレンジ
2006-12-20-Wed-11:14
ボウズを叱る時、「自分はどないやねん。」と自分に問います。
んで、それはめっちゃ大事やと思います。
今朝もボウズを叱りました。
そんで「自分はどないやねん。」と胸に手をあてました。



叱った内容はいつもの事で、
だらだらと他の事に気を取られながら食事をするボウズに、
そのままやと時間に間に合わないよと警告。
結局最後までだらだらしてしまい、食事を半分近く残してしまう結果に。
そこで、なんで「はやく食べないと遅れるよ。」と教えてもらったのに、
その時点で急がなかったのか?と。
なぜ「急ごう!」と頑張らなかったのか?
と、毎度の事やったんですけどねw
うーん。
本当は理由は無いんだろうなと思います。ボウズにとってはね。
でも、ちょっと頑張って欲しかったんですよね。
それは、遅れると怒られちゃうから。とかではなくて、
壁をクリヤーする事にチャレンジして欲しかったとか、
出来るようになることの喜びを感じてほしいとか。
ボウズは失敗を恐れて物事を避けて通ろうとする傾向があるので、
なおさらです。
「がんばる」というのはいやな事を無理やりやる事ではなくて、
自分にチャレンジして物事をなした時に喜びを感じる気持ちじゃないかなあとか思います。
なので、ボウズと「がんばろな。」と言いました。
ボウズにはいっぱい失敗をして欲しいと思います。
いっぱい失敗を経験するぐらいいろんなことにチャレンジしてほしい。
失敗の先には必ず得るモノがあります。
大人になるとなかなか年齢や立場があって失敗が出来なくなります。
失敗を許されなくなったりします。
だから今のウチに一杯失敗して欲しいと思います。
さて、自分に問います。
僕はどうだろうか?
↓↓・・・・・・ランキングに参加中です!応援よろしく!!
人気ブログランキング にほんブログ村 FC2 Blog Ranking




んで、それはめっちゃ大事やと思います。
今朝もボウズを叱りました。
そんで「自分はどないやねん。」と胸に手をあてました。


叱った内容はいつもの事で、
だらだらと他の事に気を取られながら食事をするボウズに、
そのままやと時間に間に合わないよと警告。
結局最後までだらだらしてしまい、食事を半分近く残してしまう結果に。
そこで、なんで「はやく食べないと遅れるよ。」と教えてもらったのに、
その時点で急がなかったのか?と。
なぜ「急ごう!」と頑張らなかったのか?
と、毎度の事やったんですけどねw
うーん。
本当は理由は無いんだろうなと思います。ボウズにとってはね。
でも、ちょっと頑張って欲しかったんですよね。
それは、遅れると怒られちゃうから。とかではなくて、
壁をクリヤーする事にチャレンジして欲しかったとか、
出来るようになることの喜びを感じてほしいとか。
ボウズは失敗を恐れて物事を避けて通ろうとする傾向があるので、
なおさらです。
「がんばる」というのはいやな事を無理やりやる事ではなくて、
自分にチャレンジして物事をなした時に喜びを感じる気持ちじゃないかなあとか思います。
なので、ボウズと「がんばろな。」と言いました。
ボウズにはいっぱい失敗をして欲しいと思います。
いっぱい失敗を経験するぐらいいろんなことにチャレンジしてほしい。
失敗の先には必ず得るモノがあります。
大人になるとなかなか年齢や立場があって失敗が出来なくなります。
失敗を許されなくなったりします。
だから今のウチに一杯失敗して欲しいと思います。
さて、自分に問います。
僕はどうだろうか?
↓↓・・・・・・ランキングに参加中です!応援よろしく!!
人気ブログランキング にほんブログ村 FC2 Blog Ranking



COMMENT
2006-12-20-Wed-12:33
ボウズくん、幸せだねえ、本当に。
失敗を許せない親って、意外と多いんです。
過去の私を筆頭に(苦笑
失敗する権利を奪わないこと。
失敗する価値を知っていること。
すごく大切なことなんですよね。
失敗を許せない親って、意外と多いんです。
過去の私を筆頭に(苦笑
失敗する権利を奪わないこと。
失敗する価値を知っていること。
すごく大切なことなんですよね。
2006-12-20-Wed-13:39
そのとおりです。
うちも最近、だらだら食べるのが激しくなりました。
と〜ちゃんのように、
自分はどうだろうか…
ワタシは早食い!芸のうちです。
あ。これもあんまりよくないか(^^;)
うちも最近、だらだら食べるのが激しくなりました。
と〜ちゃんのように、
自分はどうだろうか…
ワタシは早食い!芸のうちです。
あ。これもあんまりよくないか(^^;)
2006-12-20-Wed-17:49
≫たすくさん
>失敗する権利を奪わないこと。
>失敗する価値を知っていること。
>すごく大切なことなんですよね。
僕もそう思いますw
失敗も経験w
失敗を責めるのもアカンと思うけど、
かわいそうやからと大人が率先して失敗の素を取り除いたりするのもアカンと思ってます。
>失敗する権利を奪わないこと。
>失敗する価値を知っていること。
>すごく大切なことなんですよね。
僕もそう思いますw
失敗も経験w
失敗を責めるのもアカンと思うけど、
かわいそうやからと大人が率先して失敗の素を取り除いたりするのもアカンと思ってます。
2006-12-20-Wed-17:50
≫ぽっっぽさん
>ワタシは早食い!芸のうちです。
>あ。これもあんまりよくないか(^^;)
気をつけないと太っちゃいますよwそれw
>ワタシは早食い!芸のうちです。
>あ。これもあんまりよくないか(^^;)
気をつけないと太っちゃいますよwそれw
2006-12-20-Wed-22:43
最近、失敗はダメ、優等生じゃないとダメって勘違いしているのが多いです。
会社で最近よく感じます・・・
特にここ数年に入社してきている若手に多い感じです。
失敗から逃げ回るだけでは何も得られないのに・・・
自分は出来ているのか・・・
子供を叱る時、後輩を叱る時、常に考えます。
出来ていない事もあったりして反省しちゃいますね・・・
でも早食いだけは得意です(^O^)
会社で最近よく感じます・・・
特にここ数年に入社してきている若手に多い感じです。
失敗から逃げ回るだけでは何も得られないのに・・・
自分は出来ているのか・・・
子供を叱る時、後輩を叱る時、常に考えます。
出来ていない事もあったりして反省しちゃいますね・・・
でも早食いだけは得意です(^O^)
2006-12-21-Thu-12:43
>ボウズは失敗を恐れて物事を避けて通ろうとする傾向があるので、
うちの息子もそうです。
チャレンジして欲しいですよね。
息子に、「出来ることが大事なんじゃなくて、やってみることが大事なんだよ」と話しています。
恥ずかしからずに、失敗を恐れずに、やってみて欲しいです。
私もやってみせないとなぁ。
うちの息子もそうです。
チャレンジして欲しいですよね。
息子に、「出来ることが大事なんじゃなくて、やってみることが大事なんだよ」と話しています。
恥ずかしからずに、失敗を恐れずに、やってみて欲しいです。
私もやってみせないとなぁ。
2006-12-21-Thu-14:19
≫Towaパパさん
>特にここ数年に入社してきている若手に多い感じです。
>失敗から逃げ回るだけでは何も得られないのに・・・
問題解決能力を養うには、失敗の経験も必要だと思いますw
失敗したらいいんですよwいっぱいw
それで責任を取ったらいいんです自分で。
僕はそう思いますw
>出来ていない事もあったりして反省しちゃいますね・・・
僕もですw
テヘw
>でも早食いだけは得意です(^O^)
だから、太りますってばw
>特にここ数年に入社してきている若手に多い感じです。
>失敗から逃げ回るだけでは何も得られないのに・・・
問題解決能力を養うには、失敗の経験も必要だと思いますw
失敗したらいいんですよwいっぱいw
それで責任を取ったらいいんです自分で。
僕はそう思いますw
>出来ていない事もあったりして反省しちゃいますね・・・
僕もですw
テヘw
>でも早食いだけは得意です(^O^)
だから、太りますってばw
2006-12-21-Thu-14:21
≫ikuさん
>息子に、「出来ることが大事なんじゃなくて、やってみることが大事なんだよ」と話しています。
なるほどw
>恥ずかしからずに、失敗を恐れずに、やってみて欲しいです。
うんwやってみてほしいw
>私もやってみせないとなぁ。
お互いがんばりましょうw
>息子に、「出来ることが大事なんじゃなくて、やってみることが大事なんだよ」と話しています。
なるほどw
>恥ずかしからずに、失敗を恐れずに、やってみて欲しいです。
うんwやってみてほしいw
>私もやってみせないとなぁ。
お互いがんばりましょうw
2006-12-21-Thu-14:23
失敗するのって結構勇気が要りますよね。子供にいろんな事をやらせてみて、失敗させてあげるのも勇気がいることです(後始末をするのはこっちですからね)
やっぱりと〜ちゃんさんは偉いなぁ…
やっぱりと〜ちゃんさんは偉いなぁ…
2006-12-21-Thu-14:31
≫じゅんたろうさん
>(後始末をするのはこっちですからね)
いや、出きる事ならその後始末まで、子供にさせたいですw
僕はw
それでそれができたら、褒めてあげれば良いようなきがしますw
>(後始末をするのはこっちですからね)
いや、出きる事ならその後始末まで、子供にさせたいですw
僕はw
それでそれができたら、褒めてあげれば良いようなきがしますw
2006-12-21-Thu-20:11
ご無沙汰しております。
>だから今のウチに一杯失敗して欲しいと思います。
上で、たすくさんも書いておられますが、失敗ってなかなか許せなかったりするんですよね…。
この言葉をしっかり覚えていて、これからの子育てに臨みたいものです。
それはそうと、久しぶりなので、過去記事読みました。「最近の若い者」………ちょっと後悔しました。
読まなきゃよかった…orz ポチポチポチ
>だから今のウチに一杯失敗して欲しいと思います。
上で、たすくさんも書いておられますが、失敗ってなかなか許せなかったりするんですよね…。
この言葉をしっかり覚えていて、これからの子育てに臨みたいものです。
それはそうと、久しぶりなので、過去記事読みました。「最近の若い者」………ちょっと後悔しました。
読まなきゃよかった…orz ポチポチポチ
2006-12-21-Thu-21:37
ウチのユメくんもダラダラ食べる癖あります。
食事の時はあんまり叱りたくない、美味しく楽しく食べさせてあげたい・・・って気持ちがあるのですが、我慢にも限界というものがあり、結局は叱ってしまう毎日です。
私も自分に問わないといけないときもありそう・・・。
食事の時はあんまり叱りたくない、美味しく楽しく食べさせてあげたい・・・って気持ちがあるのですが、我慢にも限界というものがあり、結局は叱ってしまう毎日です。
私も自分に問わないといけないときもありそう・・・。
2006-12-21-Thu-22:12
失敗するのが子供の仕事。
それを支えてあげるのが、親なのかな・・
私も、と〜ちゃんさんと同じかな、
失敗するのなんか良いんです。
時に、失敗するように仕向けますし(^^ゞ
ただ、
一度も、やりもしないで、
やり過ごそうと、子供心に逃げようとしたり、
ハナから失敗を恐れると、
怒り(叱り)ます。
「アホウ、失敗して覚えんだ!!
やらんで逃げるな」と。
一緒に、
「父さんもこれなぁ、○○でなぁ、
意外と下手なんだ、何十回も掛かったんだ」
と、添えると、自信が付くかも^^;
時間の概念は、
なかなか難しいですよね〜〜
けれど、
入学したらしたで、
自然と意味が判ってきますよ。
実際、うちの子がそうでした。
ボウズくんとは一年違うけど、
言われてきた事が、理解できるように・・・
それらの達成感を得た時、
父子ともニンマリ^_^;
お互い、反抗期まで頑張りましょう(爆)
と〜ちゃんさんは、胸を張れますよ(^o^)丿
それを支えてあげるのが、親なのかな・・
私も、と〜ちゃんさんと同じかな、
失敗するのなんか良いんです。
時に、失敗するように仕向けますし(^^ゞ
ただ、
一度も、やりもしないで、
やり過ごそうと、子供心に逃げようとしたり、
ハナから失敗を恐れると、
怒り(叱り)ます。
「アホウ、失敗して覚えんだ!!
やらんで逃げるな」と。
一緒に、
「父さんもこれなぁ、○○でなぁ、
意外と下手なんだ、何十回も掛かったんだ」
と、添えると、自信が付くかも^^;
時間の概念は、
なかなか難しいですよね〜〜
けれど、
入学したらしたで、
自然と意味が判ってきますよ。
実際、うちの子がそうでした。
ボウズくんとは一年違うけど、
言われてきた事が、理解できるように・・・
それらの達成感を得た時、
父子ともニンマリ^_^;
お互い、反抗期まで頑張りましょう(爆)
と〜ちゃんさんは、胸を張れますよ(^o^)丿
2006-12-22-Fri-10:13
≫骨々ロックさん
>ご無沙汰しております。
お互い忙しそうっすねw
落ち着きましたか?
>上で、たすくさんも書いておられますが、失敗ってなかなか許せなかったりするんですよね…。
子供の場合、何もかもが初めてじゃないですかw
失敗して当たり前じゃないです?
それを繰り返して「失敗しない事」を身につけるんだと思います。
他人が押し付けるものでなくてその人自身が気付きモノにするものじゃないかと。
>それはそうと、久しぶりなので、過去記事読みました。「最近の若い者」………ちょっと後悔しました。
>読まなきゃよかった…orz ポチポチポチ
わははw
>ご無沙汰しております。
お互い忙しそうっすねw
落ち着きましたか?
>上で、たすくさんも書いておられますが、失敗ってなかなか許せなかったりするんですよね…。
子供の場合、何もかもが初めてじゃないですかw
失敗して当たり前じゃないです?
それを繰り返して「失敗しない事」を身につけるんだと思います。
他人が押し付けるものでなくてその人自身が気付きモノにするものじゃないかと。
>それはそうと、久しぶりなので、過去記事読みました。「最近の若い者」………ちょっと後悔しました。
>読まなきゃよかった…orz ポチポチポチ
わははw
2006-12-22-Fri-10:15
>ボウズにはいっぱい失敗をして欲しいと思います。
失敗は成功の素ですものね^^
いつも思うんですが、
と〜ちゃんさんみたいなと〜ちゃんがいるボウズくんって幸せ者ですよね〜〜
見習わなければ・・・・
失敗は成功の素ですものね^^
いつも思うんですが、
と〜ちゃんさんみたいなと〜ちゃんがいるボウズくんって幸せ者ですよね〜〜
見習わなければ・・・・
2006-12-22-Fri-10:17
≫ユカチャンさん
>結局は叱ってしまう毎日です。
叱らないですむならそのほうが親も楽っすよねw
>私も自分に問わないといけないときもありそう・・・。
結構親を基準に子供って物事を捉えてるじゃないすかw
子は親の鏡っていいますし、子が出来ていないときは親も出来ていないかも?ですw
>結局は叱ってしまう毎日です。
叱らないですむならそのほうが親も楽っすよねw
>私も自分に問わないといけないときもありそう・・・。
結構親を基準に子供って物事を捉えてるじゃないすかw
子は親の鏡っていいますし、子が出来ていないときは親も出来ていないかも?ですw
2006-12-22-Fri-10:37
≫マーさん
>時間の概念は、
>なかなか難しいですよね〜〜
>けれど、
>入学したらしたで、
>自然と意味が判ってきますよ。
>実際、うちの子がそうでした。
やっぱ時間単位で生活するようになりますもんねw
そうかーw
そしたらもうチョイガマン・・・かな?w
>お互い、反抗期まで頑張りましょう(爆)
あっはっはw
おそろしいw反抗期w
>時間の概念は、
>なかなか難しいですよね〜〜
>けれど、
>入学したらしたで、
>自然と意味が判ってきますよ。
>実際、うちの子がそうでした。
やっぱ時間単位で生活するようになりますもんねw
そうかーw
そしたらもうチョイガマン・・・かな?w
>お互い、反抗期まで頑張りましょう(爆)
あっはっはw
おそろしいw反抗期w
2006-12-22-Fri-10:38
≫ひなぐみそさん
>失敗は成功の素ですものね^^
成功の元はきっと多いほうがよいですw
>と〜ちゃんさんみたいなと〜ちゃんがいるボウズくんって幸せ者ですよね〜〜
僕もボウズみたいな息子がおって幸せ者ですw
>失敗は成功の素ですものね^^
成功の元はきっと多いほうがよいですw
>と〜ちゃんさんみたいなと〜ちゃんがいるボウズくんって幸せ者ですよね〜〜
僕もボウズみたいな息子がおって幸せ者ですw


>45行も使わず
>次の行で即答ですよ!
Σ(゚д゚|||)数えたのかよっ!
妙ぴょんさん
>だから助かってるのです。
>(ぇ?
食事ってと〜ちゃんチキンラーメンホットドッグはメンドくなかったっすか?wひなぐみそチキンラーメンあははははは!!!!!
そんなもんだよね。w
そして忘れてそのまま食べるのも然り。
まー、そんなもんです。
だから助かってるのです。
(ぇ?妙ぴょんチキンラーメンウチのもチキンラーメン大好きなので、
同じことを聞かれたら、
「( ゚д゚)」から
「(ノ゚∀゚)ノやったーーーーーーーー!!」
までに45行も使わず
次の行で即答ですよ!ゆずぴパパ有言実行じゅんたろうさん
>うちの姫も4位でしたよ!
>5人中ね(笑)
>かっこよかったですよ。もちろん。
子供のウチは結果なんてどうでもええんすよ。
過程が大と〜ちゃん有言実行で、その日の寝顔も最高だったろうなぁ( ̄∇+ ̄)マー有言実行読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!サトシ有言実行一生懸命走る姿を見るだけで、
親としては満足っすよねw
たとえ何位だろうと・・・^^
でも、練習より順位上がってよかったね〜。
本番で力を出すタイプなのかな?ひなぐみそ有言実行4位を目指していても、その前向きな姿勢がカッコい〜!
しかも、成し遂げちゃうとこがもっとカッコい〜!ろく有言実行運動会は《男の花道》。
ボウズくん、来年は1位を目指そう!!
応援してるぞ。
ところでとうちゃんsanは父兄参加の競技にでたんですか?Q