こどもとあそぼう!

お父さん歴8年の僕の「たからもの」ボウズと笑いの絶えない日々。

見せたいもの

2006-10-31-Tue-14:37
ここに遊びにきて頂いてる方のほとんどはパパやママで


子育てを経験されてる方だと思います。


なので、


僕が言うまでも無いのですが、


子供って純粋じゃないすかw


感動するほど真っ直ぐな気持ち。


なのに・・・・・・・・・・・・・・・・。



人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へbfc21



ここ数日間に報道される教育機関の対応にガッカリさせられてます。


ホンマがっかりや。


教育ってなんやねん?




今、マジで社会がヤバイと思う。


本気でそう思う。


モラルは何処にいったん?


教育機関だけでなく、耐震偽造やその問題の多くのことが今隠蔽されようとしている。


報道機関ってホントに情報操作するんやなあ。


不倫をする政治家が少子化問題とかに対応できんの?


バレなきゃOKなんか?


いや、なにもこんな行政や企業に限った話ではなく、


個人のモラル低下も。







罪悪感に鈍い世の中なんやな。




「ばれなきゃええやん。」


「なにが悪いん?」


「まじめくさってアホちゃうか?」


「なに様?」





ウチのボーカルのNONがこんな日記を書きました。


今は子供にポイ捨て禁止を教えてます。

基本ですから(u_u)o〃、先に繋げていかないと。

教えるからには当然私も禁止ですよね。一人のときも(笑)。



シンプルだけどそれが全てだと思う。

そういう事だと思う。





大人が子供に示すものはいったいなんなん?


子供の頃に大きくなったら悪いヤツになろうって思う子供がいるだろうか?


居ないよ。






僕は正しく生きたい。



ボウズにはそういう世界を見せたいと思う。







↓↓・・・・・・ランキングに参加中です!応援よろしく!!

人気ブログランキング  にほんブログ村  FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へbfc21



楽天トラベル

COMMENT



2006-10-31-Tue-15:25
>シンプルだけどそれが全てだと思う。
>そういう事だと思う。
うんうん!(^-^)
そういう事っすよね!
シンプルイズベスト!

当たり前のことなんだけどね〜・・・

2006-10-31-Tue-15:29
≫ひなぐみそさん

>当たり前のことなんだけどね〜・・・

僕もそう思ってたよ・・・

よく、

子供は勝手に育つ。って言うやん?

その意味を履き違えてる人とかいるよね?

子に対して無責任だったり。

2006-10-31-Tue-16:20
わかります〜。
うちはまだ1歳ですけど、それでも私の真似するんで
下手なことできません(><)

考えたら当たり前のことなのに、勇気出さないとできないことって多いですよね。
そんな世の中を私たち大人がどうにかしていかないといけないですよね。

2006-10-31-Tue-16:58
なんか、世の中どこへいっちゃうんだろうって最近凄く思います
自分さえ良ければいいって蔓延してるでしょ
まあ、自分もそうなんだけど

真面目とか正直は恥かしいとかっていつからそうなったんでしょうね
大人がみんなバカ正直になれば世の中変わるのにねぇ

後ね、子育てしてこなかった世代のおっちゃん達が少子化語ってもねぇ
子供は増えないでしょ、多分ね
出産費用とか、不妊治療費負担とか、対応遅すぎだしぃ

2006-10-31-Tue-18:26
…ですよね。
なんか、教育現場くらいは正直であって欲しいです。
ポイ捨て…かぁ。
うちは子どもたちが自転車に乗るようになったんで、自転車を迷惑駐輪しないように!から始めるかな。
ポイ捨ても、もちろんだけどね。

2006-10-31-Tue-18:59
まだ、数人しか書き込まれていないようですが、
総じて、と〜ちゃんさんの意見に同意してる。
恐らく、後々書き込む人たちも、同意だと思います。

なのになんで、こんな世の中に。

こうしてあらためて問題提起されると、その時は
同意するけど、時が経てば日常に埋もれて
問題提起されたことすら忘れて、目先しか追えない
自分がいるからかな。。。

2006-10-31-Tue-19:46
注意できる親や先生達が少なくなった事と、愛のムチが教育ではなく体罰と称されてしまう世の中が問題だよね
教える側も世間体やPTA,教育委員会を最初に気にするようになってしまった、教育は二の次・・・
子ども達も叱ることが出来ない先生達をよそに好き放題だし、正しい志を持った子達も逆らうといじめに発展する悪循環・・・
これはゆうきの保育園でも少なからず存在してますよ
ゆうき達が中学、高校に行く頃、学校は塾化してしまうかもしれんですね・・・
学校は勉強以外の方が楽しいものなんだけどなぁ。。。

2006-10-31-Tue-21:33
「天知る、地知る、子知る、我知る」って(誰が言ったんだっけか忘れてしまったけど)、よく言ったものですね。(「子」の意味は違うけどさ)

2006-10-31-Tue-21:50
いつしか時代の流れとともに、いろんな事が複雑になっているような気がします。
特に、子供達の心は大人が思っているよりも複雑で。
そんな子供達をちゃんと受け止められる、家庭や教育現場が必要なんでしょうね。

2006-10-31-Tue-22:26
恥の文化だった日本。
恥を感じなくなったのかなあ。
他人本位よりも、しっかりした信念を持つことが大切な時代になったのかなあと思います。独りよがりでない信念を。
えらそうなことを書いてますが、歩き煙草を止めることから始めようっと。

2006-10-31-Tue-22:57
この国の歯車は・・・
いやもう、歯が無いのではと思う。

私や、そして時に、ババも一緒に、
温泉施設や、イベントに良く行きます。

未来は、怖ろしい・・・そう感じます。

少子化、いじめ、食育・・・等々、
子供中心で策を打ち出されてますが、

教育すべきは
「大人」であり「親」であると思うのです。
(いや、私も胸張れないでしょうが・・)

ババや、その他年配の方は良くいいます。
言葉は悪いが、
「バカな親からは、バカな子供」
昔の非常識、今は常識な時代、
お互い、少数精鋭の子供にしましょう(^^ゞ

2006-10-31-Tue-23:44
なんでこう自分のことばかり考える人が増えてきたんですかね。
人間を育てる第一人者は何たって親ですから責任重大です。
私は、、、とりあえず間違ったことを言ったとかしちゃったら
自分の非を認めてちゃんと謝る、、、努力をしています。

2006-11-01-Wed-00:00
≫コタママさん

>うちはまだ1歳ですけど、それでも私の真似するんで
>下手なことできません(><)

いや実際良く見てますよ。子供ってw

>考えたら当たり前のことなのに、勇気出さないとできないことって多いですよね。

うん。とてもヤバイと思う。
正しい事が曲げられてる。

>そんな世の中を私たち大人がどうにかしていかないといけないですよね。

学校の不正を生徒に明かした上でクチ止めしてた学校もあったそうです。

・・・・・何を教えてるの?

2006-11-01-Wed-00:07
≫だらぞうさん

>なんか、世の中どこへいっちゃうんだろうって最近凄く思います

いやまじで。

>自分さえ良ければいいって蔓延してるでしょ
>まあ、自分もそうなんだけど

利己的で良いんですよ。
でも、
不正はダメだよ。

>真面目とか正直は恥かしいとかっていつからそうなったん>大人がみんなバカ正直になれば世の中変わるのにねぇ

ちょっとワル。がモテたよね?むかしw

でもいつのまにかタダのワルが良しとされるようになった。

まじめな人間は今の言葉で言うと陰キャラとかいってバカにされる。

でも僕はルールを守れる人間が一番カッコイイと思う。

自分を律せれる人が一番かっこいい。

だから僕もかっこよくありたい。

そんでボウズにもそう思われたいです。

2006-11-01-Wed-00:09
≫いわさきさん

>なんか、教育現場くらいは正直であって欲しいです。

僕が甘ちゃんやったんすかねぇ?
あっこまで腐ってるとは思わなかった。
悲しかった。

あんな人達が人を教えれるのか・・・・?

2006-11-01-Wed-00:12
≫きよちゃんさん

きよちゃんさんは僕がコノ手の事を書きこむと必ずコメントくれるよね?

>こうしてあらためて問題提起されると、その時は
>同意するけど、時が経てば日常に埋もれて
>問題提起されたことすら忘れて、目先しか追えない
>自分がいるからかな。。。

そうなのだとしたらちょっと忘れないでいてみよう。

そうしてみいへん?

2006-11-01-Wed-00:16
≫ゆうきパパさん

親がね変だと思う。

子が経験すべき事、追うべき事を奪ってる。

それを恐れる現場がある。

僕は、親だと思う。

根本はね。

連鎖を止めるのは気付いた者の役目かもしんないです。

2006-11-01-Wed-00:18
≫ナナシさん

>「天知る、地知る、子知る、我知る」って(誰が言ったんだっけか忘れてしまったけど)、よく言ったものですね。(「子」の意味は違うけどさ)

それだ!

だけど、それを恥じる感覚が消えていってる世の中です。

「なにが悪いん?」です。

どうすんの?コレ?

2006-11-01-Wed-00:21
≫ユカチャンさん

>いつしか時代の流れとともに、いろんな事が複雑になっているような気がします。
>特に、子供達の心は大人が思っているよりも複雑で。
>そんな子供達をちゃんと受け止められる、家庭や教育現場が必要なんでしょうね。

簡単な事じゃないです。

他人の気持ちを受け止めるということって。

だってその人じゃないんだもん。

でも、

その姿勢が、

気持ちが大事なのかなあとか思います。

2006-11-01-Wed-00:24
≫hinaパーさん

>恥の文化だった日本。
>恥を感じなくなったのかなあ。

それは確実だと思います。

恥を捨てる事でアイデンティティを確立してる感さえあります。

・・・思春期の子達を見てるとね。

>他人本位よりも、しっかりした信念を持つことが大切な時代になったのかなあと思います。独りよがりでない信念を。

うーん。

>えらそうなことを書いてますが、歩き煙草を止めることから始めようっと。

いっそタバコやめてみませんか?www

ハラでますけどw

2006-11-01-Wed-00:27
≫マーさん

>この国の歯車は・・・
>いやもう、歯が無いのではと思う。

ううう。

>教育すべきは
>「大人」であり「親」であると思うのです。
>(いや、私も胸張れないでしょうが・・)

同感です。
過去のひずみが今、強く現れてるんだと思います。

>お互い、少数精鋭の子供にしましょう(^^ゞ

少数・・・になっちゃうのかな?

2006-11-01-Wed-00:30
≫Noccoさん

>なんでこう自分のことばかり考える人が増えてきたんですかね。

風潮でしょうか?

>人間を育てる第一人者は何たって親ですから責任重大です。

平気で放棄しちゃう人間もいます。かなしいですが。

>私は、、、とりあえず間違ったことを言ったとかしちゃったら
>自分の非を認めてちゃんと謝る、、、努力をしています。

うんうんw

人として当然ですよね?w

2006-11-01-Wed-12:24
全面的に賛成です!

正しく生きたいですよね!

そういう人には生き難い世の中になっているのはおかしい。

微力かもしれないけど、お互い頑張っていきましょう。

2006-11-02-Thu-09:58
≫ikuさん

>全面的に賛成です!
>正しく生きたいですよね!
>そういう人には生き難い世の中になっているのはおかしい。
>微力かもしれないけど、お互い頑張っていきましょう。

ボウズにはそう生きて欲しいのですw

がんばろーw

2006-11-02-Thu-15:25
むう・・・。
確かに最近、まっすぐでいる事が難しいって感じるようになった。
会社でも日常生活でも。
それに迎合した記憶はないけど、
何も感じないようになってたかもしんない。
自分だけを律して生活するのは簡単だけど、
それが正しい事と思えば、
それを自分の中だけに押しとどめるのではなく、
身をもって、言葉で、
伝えるべき人にきちんと伝えようと思う。
ありがとう。

2006-11-02-Thu-18:28
≫ballenさん

>自分だけを律して生活するのは簡単だけど、

僕は根がだらしないから結構気を張ってるよーw
でも出来たときは気持ちがいいんだw

>身をもって、言葉で、
>伝えるべき人にきちんと伝えようと思う。

僕もそう思ってん。

それがたぶん僕がボウズにできる最大の事やと思うw

がんばろうw

2006-11-02-Thu-22:33
ホント、真面目で何が悪い?
タバコのポイ捨てをした彼氏に、ブチ切れた事があったなぁ・・・
信号で止まった車の中から吸殻を捨てるヤツ。
その吸殻を車の中に戻してやりたい。

変な正義感?で、恐そうなアンチャンにも立ち向かっていきそうな自分が恐いけど、
子供の安全も考えないとな・・・

でも怒りで対処しても、よい方向には行かないんだよね・・・
もっと静かで、着実に。
息子に自分の背中を見せる事からでしょうね。


2006-11-04-Sat-16:22
≫Towaママさん

>でも怒りで対処しても、よい方向には行かないんだよね・・・
>もっと静かで、着実に。
>息子に自分の背中を見せる事からでしょうね。

そうか・・そうなのかもしんないです。

コメントの投稿

HOME