こどもとあそぼう!

お父さん歴7年の僕の「たからもの」ボウズと笑いの絶えない日々。

育児は育自ともいう。

2006-07-14-Fri-11:17
ひさしぶりに


ぺっちーん!!


と、


ボウズの事を叩いてしまいました。


今朝は3発。


人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へbfc21


うううう。


叱らないで済むのならそれに越したことはないのですが、


1週間毎朝同じ事を言わせ、1度も守れなかったので、


「コレハダメダ。」


と叱咤。



何のことかと言えば登園までのご準備の話なんですが。



時間を決めて目標を目安に頑張るのですが間に合いません。


と、いうか頑張ってません。


「早くしないとまにあわないよー」


と、促しますが急ぎません。


どう見ても間に合わなさそうなので、さらに促しますが変わりません。


残り1分とかになって少し焦りますが、


当然のごとくタイムオーバーです。


で、


時間が過ぎてもダラダラやってるのです。




ボウズ、6歳になりました。


ので、


そろそろ自分の事は自分できて欲しいと思います。


少しづつでいいんです。


学校が始まれば、自分の足で登校します。


時間を守るという大切さも知って欲しい。




1週間、毎日きちんとやろう!と話して今朝もやっぱり出来なくて、


さらにタイムアップでアウトなのにさらにダラダラやってる姿に今朝は、


キレました。





なんでやねん!と。


もう、時間過ぎてるねん!と。


約束したやん!と。


今日だけちゃうやん!と。


ずっと!やん!と。


毎朝お前は「あしたはがんばる」って言うけど、


がんばった日があったんか!?と。


毎日約束して、毎日約束やぶってるやん!と。


約束破ってるのに、今言われたのに、さらに約束やぶっとるやん!と。


だから、もう許しません。


と、


ぺっちーん!と3発。


ええ、泣きました。泣かせてしまいました。










うーん。


むずかしいなあ。どうやったらわかってくれるのか?


ボウズと一緒に考えていきたいと思う。


そうやなあ。


それが大事なのかもしんない。








こんな事が続くと、


ただ単に自分がせわしないだけなのかなあ?と思ったりもします。



けど、



だらだら生きる事と、


のんびり生きる事は違うと思うんすよ。



僕はのんびり生きてるつもりで、


ボウズにもそうしてもらいたいんやけどなあ。


押し付けてんのかなあ?







とかエラソーな事をいうのなら自分だってしっかりせにゃ。


反省しつつ考える僕でした。




↓↓今日もがんばる親子に愛のポチを!!↓↓

人気ブログランキング  にほんブログ村  FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へbfc21


楽天トラベル

COMMENT



2006-07-14-Fri-12:38
父親としてそこは難しい采配ですよね。
自立させるのは大変ですし。

無言のプレッシャーでボウズ君が焦ってないのであれば
何時何分までに何を終わらせる!っていう細かいタイムスケジュールを
一緒に作ってみるってのはどうでしょ?

何も無い口約束はその瞬間しか覚えていない可能性もありますしねぇ。
何か目に見えて努力できるようにしてあげるのも大変な苦労なんだなぁって思いました。

うん、うちも頑張らねば。

2006-07-14-Fri-13:15
その辺は私もいつも悩みますがいつも答えが出ません。

どうすればいいのでしょうね〜。
一番いい方法というのは無いのかもしれませんが、こうやって親が自分のことを考えてくれているというのが伝わればきっと悪い方向に行くはずが無いと思いながら最近過ごしてます。

2006-07-14-Fri-13:31
メリハリのつけ方を歳相応に親も加減しないといかんですかねぇ〜難しい・・・
まぁでも今回のボウズ君はと〜ちゃん甘いくらいじゃないかな、私だったら1回でも破った時点で年中のゆうきでも一発尻叩きすると思うな
引っぱたいた数や約束守らなかった数って訳じゃあないけど限度を超えたらある程度の折檻は必要では
大事なのは一回でも約束を守ったらメッチャクチャ褒めちぎってやることですな♪
これはどの年齢でも直接伝わる教育ですからねぇ
明日できたら褒めたってください♪

2006-07-14-Fri-13:36
難しいですよね・・・
これって叱り方の答えはないし、親の叱り方、子供の受け取り方も人それぞれ・・・
でも約束したんですからそれは守らないといけないですよね。
守らない理由、守ろうとない理由があるなら聞いてあげることも必要かもしれないですね〜。
叱られるからやるって考え方にはなって欲しくないですからね。
うちもこれから悩みそうだなぁ・・・

2006-07-14-Fri-14:25
あぁ、うちも同じ事で悩んでます。
うちなんてボウズ君より2つも上なのに・・・
私も、怒られるから仕方なくやる、というようにはなってほしくないのです。
もうすぐ夏休み。この期間を利用して親子で一緒に考えてみようと思ってます。
むずかしいですよね・・・

2006-07-14-Fri-15:55
ボウズくんもそうだし、ウチもそうだし
みなさんのところも同じような悩みを。。。

僕の場合、「早く○○しろ!」と急かすより
「今、何時やと思う?」と、一言だけ言って、
後は本人に任せてます。黙って監視しながら。
もちろん?、時間通りに準備できないことが多々
あるのですが、そういう時は、
「なんでできへんかったんやろ?」と、これまた
一言だけ言って、後は放置。
機嫌が悪い時は「はよせんからアカンのじゃっ!」
と喚き散らしてしまいますが。

↑の方法が効き目あるかと言えば、そうでもなく。。。
って感じですが、親があれこれと指図せず、
自分で考えさせようという目論見はあるんですよね。
上手くいかないけど。

2006-07-14-Fri-15:58
時間が長くあればいいって事ではないですよね。
ボウズくんもがんばるって言ってるみたいですし。

もう、遅刻させてみたらどうですか?
と〜ちゃんさんが叱った理由はとっても良く分かるし、
やっぱり時間内で頑張る事は必要だから、
遅刻を容認してはいけないのですが、
数日続けて遅刻したらボウズくん自身で
「結果」を覚えないかなぁ〜〜〜。

ってそんなのダメですよねーっ。スミマセン。
保育園・幼稚園未経験の安易な発想ですね・・・。

2006-07-14-Fri-16:34
≫しのめんさん

>自立させるのは大変ですし。

大変っすねー。そして一番大事な事かもしれないっす。

>何時何分までに何を終わらせる!っていう細かいタイムスケジュールを
>一緒に作ってみるってのはどうでしょ?

時間配分が自分じゃ出来ない(しようとしない?)んですよ。
しかしアレコレ言うのもなあ。

>何か目に見えて努力できるようにしてあげるのも大変な苦労なんだなぁって思いました。

目に見える努力か・・・・。なるほど。


2006-07-14-Fri-16:36
≫Mちゃんさん

>その辺は私もいつも悩みますがいつも答えが出ません。

悩みますねぇ。

>こうやって親が自分のことを考えてくれているというのが伝わればきっと悪い方向に行くはずが無いと思いながら最近過ごしてます。

そうだといいんですけどねーw

2006-07-14-Fri-16:39
≫ゆうきパパさん

>まぁでも今回のボウズ君はと〜ちゃん甘いくらいじゃないかな、私だったら1回でも破った時点で年中のゆうきでも一発尻叩きすると思うな

わははw

>引っぱたいた数や約束守らなかった数って訳じゃあないけど限度を超えたらある程度の折檻は必要では

最後の手段と僕は思ってますw

>大事なのは一回でも約束を守ったらメッチャクチャ褒めちぎってやることですな♪
>これはどの年齢でも直接伝わる教育ですからねぇ
明日できたら褒めたってください♪

そのつもりですw

2006-07-14-Fri-16:42
≫Towaパパさん

>難しいですよね・・・
>これって叱り方の答えはないし、親の叱り方、子供の受け取り方も人それぞれ・・・

そうなんですよ。
だからせめて、「おまえはどないやねん!?」と言いかえされないようにしなきゃと思ってます。

>守らない理由、守ろうとない理由があるなら聞いてあげることも必要かもしれないですね〜。

なるほど。受容っすね。

>叱られるからやるって考え方にはなって欲しくないですからね。

それは絶対ダメだと思うんです。

親は怖い存在でいけないかもしれないけど、
子供はコントロールされる存在じゃないもんねw

2006-07-14-Fri-16:44
≫こみちさん

>あぁ、うちも同じ事で悩んでます。

どこも同じっすねぇw

>私も、怒られるから仕方なくやる、というようにはなってほしくないのです。

うんうんw

>もうすぐ夏休み。この期間を利用して親子で一緒に考えてみようと思ってます。

ええ機会っすねw
がんばりましょうw

2006-07-14-Fri-16:48
≫きよちゃんさん

>僕の場合、「早く○○しろ!」と急かすより
>「今、何時やと思う?」と、一言だけ言って、
>後は本人に任せてます。黙って監視しながら。
>もちろん?、時間通りに準備できないことが多々
>あるのですが、そういう時は、
>「なんでできへんかったんやろ?」と、これまた
>一言だけ言って、後は放置。

あ!

ちょっとヒント貰ったかもしんないw

>自分で考えさせようという目論見はあるんですよね。

それって大事ですよねっ!

>上手くいかないけど。

難しいですよねっ!( TдT)つ

2006-07-14-Fri-16:54
どんな年の子でも出来る出来ないは別として
やらなきゃいけない事ってあると思います
叩いてしまったのは仕方ない事だと思います
うちの場合でも叩いていると思いますよ
1週間とは言わず3日ぐらいで・・・

同じような経験が自分にも多々あるので
今日の記事を読んでホントに育児って難しいって感じました しかも自分には明確な答えが出せそうにありません
何だか自分が情けないです・・・



2006-07-14-Fri-17:04
≫nameeさん

>時間が長くあればいいって事ではないですよね。

そうなんです。
早く起こして時間を多く取っても、その時間いっぱい使っちゃいます。

>もう、遅刻させてみたらどうですか?
>と〜ちゃんさんが叱った理由はとっても良く分かるし、
>やっぱり時間内で頑張る事は必要だから、
>遅刻を容認してはいけないのですが、
>数日続けて遅刻したらボウズくん自身で
>「結果」を覚えないかなぁ〜〜〜。

その通りだと思いますw
っていうか理想ですw
ホントはそうしたいw

ボウズが小学校に上がればそうするつもりです。

というのも、
今、ボウズがダラダラして遅刻するのは結局僕ナンすよw

ボウズを送ってく僕が会社に遅刻しちゃうw

>ってそんなのダメですよねーっ。スミマセン。
>保育園・幼稚園未経験の安易な発想ですね・・・。

ううんw

本気でそれがベストだと思いますw
子供がとる責任は子供がとるべき。
本当は親が先回りして刈り取るものじゃないと思います。


しかし子供が取れない責任が、子供の行動によって発生した場合は?

コレについてちょっと考えてみますw

2006-07-14-Fri-17:06
≫大の字さん

>どんな年の子でも出来る出来ないは別として
>やらなきゃいけない事ってあると思います

うんうんw

>同じような経験が自分にも多々あるので
>今日の記事を読んでホントに育児って難しいって感じました しかも自分には明確な答えが出せそうにありません
>何だか自分が情けないです・・・

いやいやw

ちょっと思った事がありますw
また長くなりそうなので、明日の記事にしますねw

2006-07-14-Fri-19:18
うちも、朝遅めだったんです。
でも、女房と早めに時間をずらすことで、次男は早めに学校に行く準備ができるようになりました。
でも、長男は…根がのんびり屋というか、愚図というか…で、ちょっとなぁ…って感じです。
万事、兄弟の仲でも一番ゆっくりさんと言うか、単なるグズ!というか…。
どうしたら、ゆっくりさんが治る?のかは、僕も教えて欲しいです…。

2006-07-14-Fri-19:55
ウチもそうですよ。。。。
学校行ってもアタシが急かして急かして・・・(>_<)
やっと支度出来てます。(-_-)

でも、学校行けば、精神的にも成長するし
ボウズ君ならきっと早く支度できると思いますよ。
ウチも随分とマシになりましたから・・・。
(天性の、のろまなぴょん太なのに!)(^^;)

なぜ、遅刻したらいけないのか
遅刻したらどういう事態が起こってしまうのか
まだ完全にはイメージできないのでしょうね。
仕方ないですよ。
何なら、と〜ちゃんさんとボウズ君で
「支度競争」なんかしたらどうでしょうか?
どうせなら、楽しく・・・・ねっ♪

2006-07-14-Fri-20:21
 難しい問題ですね。

 ウチは、まだまだ小さいのでそういったことで叱る事は何のですが…。

 でも、言ってるうちに叱らないといけないときがくるんでしょうね。

 できたら、叩いたりはしたくないですが、最後の最後でそれは仕方ないのかもって思います。

 今度のことで、ボウズ君の意識が変わるといいですね。ポチポチポチ

2006-07-14-Fri-21:04
我が家も似たような光景が毎朝繰り広げられていますよ。

小学生になって、大分、出来るようになりましたが、やっぱりダラダラしてます。

何で急ごうとしないんですかね?

寝坊したときなど、慌てているのは親ばかり。

やっぱり怒鳴ってしまいます。
(もう学校へ行くな!と言ったことも)

一度遅刻させてみたほうがいいのかなぁなんて考えています。

そうすれば、自分で考えるようにならないですかね?

2006-07-14-Fri-21:13
なにもこうした話は朝に限ったことではないでしょう?
例えば食事で言えば昼でも夜でも遅いときは遅いし、かといって見たいテレビがあれば速攻で食べれるわけで、「この次に何をするのか(したいのか)」を常に考えさせていく連続でしかないのかなぁと思います。

それでも朝はそんな余裕はありませんので、静かにアイアンクローをかけています。

2006-07-14-Fri-21:35
難しいですよね。
人にどうこう言えた立場でないけど、
根競べでもありますよね。
うちの子も、まだ時間観念が足りません。
毎朝同じ口調になります。
ゲンコツだってあります。
けど、ゲンコツとかって、結局親としての自分への
戒めのモノでもあると思う。

毎朝TVのチャンネルは一緒なので、
「占い」くらいで、ご飯は終わり。
○○で、歯磨き。
××で、玄関。ってな感じでやってます。
あとは、
「わかっている」って言うなら
やってもらおうじゃんな気持ちです。

「明日は・・・」と言うのなら、
怒らず、目配せだけで様子を見てみては・・・?
出来なくても、怒らず、逆に「もう少しだったな、
明日は頑張ろう」ってやると、責任感や、自覚が生まれるかもしれませんね。

と言いながらも、
たまに根負けしてしまう私・・・^^;

2006-07-14-Fri-21:37
これは難しいですよね・・。
きっと、ちゃんと支度ができなかったら
遅刻するという責任を取らせるというのが
いいのかもしれないけど。

うちはプレ幼稚園が始まってから
おぱちが遊んでしまって支度できなくて
遅刻しそうになったりするので
その時は、今からしなくてはいけない支度を
全部説明してから、
これが全部終わらないと幼稚園にはいけない
遅刻するようなら
今日は幼稚園にはいきません
といいます。
幼稚園に行きたいなら遊ばないで用意をする。
いかなくていいなら遊んでいてもいい。
どっちにするの?と選ばせます。
ちゃんと用意ができないと幼稚園に連れて行って
もらえないのでおぱちも一生懸命急ぎますw。
洋服なんかも、遊んでいて着替えないときは
そのままでいるか、着替えるか選択させてます。
とりえずなんでも選択させて、
選んだことに対しての結果をつけることにしてるんですが・・。これがいいのか悪いのかわかりませんw。

ただ、まだおぱちは三歳で時計も読めないし
自分のことは自分でというわけにはいかないので
ボウズ君とは全然違いますよね。


おぱちもボウズ君くらいになったら
どうなんだろう・・。
そうなったときはどうすればいいのかな〜。

2006-07-15-Sat-10:52
≫いわさきさん

>でも、女房と早めに時間をずらすことで、次男は早めに学校に行く準備ができるようになりました。

その為には早く寝る事が必須ですよねー?
ウチはなかなかそれが難しいんです・・・。

>万事、兄弟の仲でも一番ゆっくりさんと言うか、単なるグズ!というか…。

わははw
やっぱり一番上ってそうなんですかねーwww←実は長男w

2006-07-15-Sat-10:57
≫むちむちさん

>まだ完全にはイメージできないのでしょうね。

それはあるかも?

>何なら、と〜ちゃんさんとボウズ君で
>「支度競争」なんかしたらどうでしょうか?
>どうせなら、楽しく・・・・ねっ♪

余裕で勝っちゃいますよw

2006-07-15-Sat-11:02
≫骨々ロックさん

>でも、言ってるうちに叱らないといけないときがくるんでしょうね。

良く3歳からは躾をしっかりといいますねぇ。

>できたら、叩いたりはしたくないですが、最後の最後でそれは仕方ないのかもって思います。

叩くことよりも、親の本気を見せるのが大事かなあと。

>今度のことで、ボウズ君の意識が変わるといいですね。ポチポチポチ

かわってくれますかねぇ?w

2006-07-15-Sat-11:04
≫ikuさん

>我が家も似たような光景が毎朝繰り広げられていますよ。

あれまw

>寝坊したときなど、慌てているのは親ばかり。

わっはっはw
いっしょですねーw

>一度遅刻させてみたほうがいいのかなぁなんて考えています。
>そうすれば、自分で考えるようにならないですかね?

こうまくんにはそれがいいかも?ですw

自分の責任で登校してますからw

2006-07-15-Sat-11:08
≫きむさん

>それでも朝はそんな余裕はありませんので、静かにアイアンクローをかけています。

そうそう、ケツカッチンな朝だからソコに話が集中しちゃうのw

>「この次に何をするのか(したいのか)」を常に考えさせていく連続でしかないのかなぁと思います。

それだw

それを自分で考えてやる。ってことを身に着けて欲しいっすねぇw

でないと、言われた事だけやればいい。とかになっちゃうような気がする。

2006-07-15-Sat-11:11
≫マーさん

>けど、ゲンコツとかって、結局親としての自分への
>戒めのモノでもあると思う。

う。確かに。
叩いた数だけ親にも反省点があるような気がします。

>「明日は・・・」と言うのなら、
>怒らず、目配せだけで様子を見てみては・・・?
>出来なくても、怒らず、逆に「もう少しだったな、
明日は頑張ろう」ってやると、責任感や、自覚が生まれるかもしれませんね。

なるほどーw

>と言いながらも、
>たまに根負けしてしまう私・・・^^;

いやあ、マーさんには感心させられてますよwww

2006-07-15-Sat-11:15
≫おぱちままさん

>これがいいのか悪いのかわかりませんw。

すごく良いような気がしますw

>おぱちもボウズ君くらいになったら
>どうなんだろう・・。
>そうなったときはどうすればいいのかな〜。

たぶんそんなスタンスでいいと思いますw

次回はそんな事を思った記事を書いてみたいと思いますw

2006-07-15-Sat-18:02
何が正解なのかどうか…私も試行錯誤。
きっとだれもがそうなんだと思いつつ、でも
やっぱり考えてしまうんですね。

うちもおめざで「つって」早起きさせていますが、
これもいつまで続くか…
「つる」のがいいのかどうかも考えてしまうときも。

育児は「育自」
まさにそうですねぇ。

2006-07-15-Sat-23:09
子供を叩いてしまった後って、無性に気分が落ち込みますよね・・・。私もそうです。
一生懸命頑張って欲しいと思う親の気持ちは、なかなか子供に届かないものかもしれません。
ユメくんも毎朝毎朝、同じこと言われてます。
まだ4歳かもしれませんが、何回も同じこと言わせないで欲しいって大人の感覚で思っちゃうんですよね。
最近は、「したくないなら、もうしなくていいよ。でも、保育所行けへんよ。」って怒らず私も家事とかしちゃいます。
そうすると、やらなきゃいけないって思うみたいで、動きだすユメくんです。

2006-07-16-Sun-02:14
育自かあ。いい言葉ですね。
育児をするということは、育自をするということでもあるんですね。
のんびりすることと、だらだらすることの違いも、まさに名言。私は、ついついだらだらしてしまうけど、だらだらせず、のんびりいきたいと思いました。
怒ると叱るも違うんでしょうね。
難しいなあ。
ボウズ君に、と〜ちゃんさんの願いが届きますように。

2006-07-16-Sun-22:47
難しいですね〜
先の長い人生、ゆっくりのんびりと生きていくのも
いいですが、ダラダラと生きるのは困りますよね〜
その辺のメリハリはキチっとさせとくべきでしょうね^^

>ぺっちーん!と3発。

いいじゃないですか!
愛の鞭!
時には叩く事だって必要かも。。。
その痛みが、叩かれた表面でなく、
ボウズくんの心にに届けば、きっと、
と〜ちゃんさんの気持ちが伝わるはず!
愛情を持って接してあげて下さいね、、、

2006-07-16-Sun-23:24
はじめまして
育自にひかれてコメント書きます。
ほんと、自分育ちですよね^^
私も自分で怒っていることが押し付けになっていないか
追い込んでいないか、正しいのか
いつも悩んでます。
でも、まあ最悪99%の押し付けやアドバイスがあっても1%の子供の考えや意見があれば、
いいかなあと思う事にしています。
なるべく100%こっちの考えで、おこりたくないなあ
とは思ってます。
けど、感情的に手が出ちゃうこともありまが・・・・。
やはり、自分で考えてどうすればいいか考えることが理想だと思いますが、最悪1%の自分に考えがあれば頑張れる気がします。ってよく伝わらない意見ですみません><
また、遊びに来ます^^
応援ポチリ

難しいですね

2006-07-17-Mon-16:59
ボウズ君は6歳・・・小学校前の時期だと特に難しいですね。上に上がっちゃえばムリヤリにでも時間守らせるし、年少・年中さんなら仕方ない気もするし。


どうすればわかってもらえるかの答えはないので、試行錯誤するしかないでしょうね。そうやって、親も成長するんでしょうから。

えらそうなこと言いましたけど、うちでも同じことで悩むことが多いので・・・改めて考えてみたいと思います。

2006-07-18-Tue-06:21
うちもまったく一緒です。
毎朝同じ事の繰り返し・・・。
これこれこうで、がんばろうね。なんて言っても次の瞬間には忘れてる!o(`ω´*)o
自分が小さい頃「早くしなさい!」て言われるのが大嫌いだったので、幼稚園に行くまでは一切言わなかったんです。気長に待つように心掛け・・・ってそれが間違っちゃったかな〜??
人一倍マイペースっていうか、のんびり屋です。
幼稚園に行くようになったらどうしても気長に待つって出来無くなって、やっぱり毎朝「早くしなさい!」って怒ってばかり。
自分自身が嫌になります。

2006-07-18-Tue-11:30
≫ぽっっぽさん

>何が正解なのかどうか…私も試行錯誤。

たぶん、それでいいのかなあーとか思いますw
伝えたいって気持ちがあればw

>育児は「育自」
>まさにそうですねぇ。

毎日考えさせられますw

2006-07-18-Tue-11:35
≫ユカチャンさん

>子供を叩いてしまった後って、無性に気分が落ち込みますよね・・・。私もそうです。

基本、笑ってて欲しいものですしねぇw

>まだ4歳かもしれませんが、何回も同じこと言わせないで欲しいって大人の感覚で思っちゃうんですよね。

思いますw

>最近は、「したくないなら、もうしなくていいよ。でも、保育所行けへんよ。」って怒らず私も家事とかしちゃいます。
>そうすると、やらなきゃいけないって思うみたいで、動きだすユメくんです。

それで良いのだと思いますw
たぶんw

2006-07-18-Tue-11:37
≫hinaパーさん

>育自かあ。いい言葉ですね。
>育児をするということは、育自をするということでもあるんですね。

子供を通していっぱい気付かされる毎日っすw

>のんびりすることと、だらだらすることの違いも、まさに名言。私は、ついついだらだらしてしまうけど、だらだらせず、のんびりいきたいと思いました。

ぶっちゃけ、だらだらしたい時もありますけどねw

>怒ると叱るも違うんでしょうね。
>難しいなあ。

もちろんそうだと思いますw

2006-07-18-Tue-11:40
≫ひなぐみそさん

>難しいですね〜
>先の長い人生、ゆっくりのんびりと生きていくのも
>いいですが、ダラダラと生きるのは困りますよね〜
>その辺のメリハリはキチっとさせとくべきでしょうね^^

そうそうwメリハリw

のんびり生きてる人は、しっかりするべき事はしてるもんですよね?
そうありたいと、がんばってますw

>ボウズくんの心にに届けば、きっと、
>と〜ちゃんさんの気持ちが伝わるはず!
>愛情を持って接してあげて下さいね、、、

はいwww

2006-07-18-Tue-11:44
≫鈴木キママさん

>はじめまして

はじめましてww

>なるべく100%こっちの考えで、おこりたくないなあ
とは思ってます。

なるほど。

>やはり、自分で考えてどうすればいいか考えることが理想だと思いますが、最悪1%の自分に考えがあれば頑張れる気がします。ってよく伝わらない意見ですみません><

そうっすねー。

子供本人が自分自身で考える。
スゴイ大事だと僕も思います。

2006-07-18-Tue-11:46
≫どんさん

>どうすればわかってもらえるかの答えはないので、試行錯誤するしかないでしょうね。そうやって、親も成長するんでしょうから。

そうなんだろうなあーとは思いますw

2006-07-18-Tue-11:49
≫ikukoさん

>うちもまったく一緒です。
>毎朝同じ事の繰り返し・・・。

あれまw

>これこれこうで、がんばろうね。なんて言っても次の瞬間には忘れてる!o(`ω´*)o

わはは!
おんなじっすw

>自分が小さい頃「早くしなさい!」て言われるのが大嫌いだったので、幼稚園に行くまでは一切言わなかったんです。>気長に待つように心掛け・・・ってそれが間違っちゃったかな〜??

どうなんでしょう?
仕方が無い部分ってのもありますよねぇ?

>人一倍マイペースっていうか、のんびり屋です。
幼稚園に行くようになったらどうしても気長に待つって出来無くなって、やっぱり毎朝「早くしなさい!」って怒ってばかり。
>自分自身が嫌になります。

それは、子供が取れない子供の行動による責任を、
大人がとるからそうなるのかなー?

とか思いました。

いやウチの話ですよw

コメントの投稿

HOME