こどもとあそぼう!

お父さん歴7年の僕の「たからもの」ボウズと笑いの絶えない日々。

オカン

2006-02-17-Fri-19:36









おかあさんに「育ててくれて、ありがとう。」って言った事がありますか?













人気ブログランキング  ブログ村  FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングにほんブログ村bfc21



オカン、「お年玉貯金しといたるわ。」って言って持って行ったお金。
今、どこにあるんすか?













「今日のごはんは焼肉やでー!」

とだしてくれた、我が家の焼肉は豚肉メイン。

タレは生姜の利いた醤油タレ。

それが「豚肉のしょうが焼」なる物と知ったのは小6ぐらいの時だ。














「おかーさーん」と言って抱きついてみたらお隣のおばちゃんだった。

ΣΣ(゚д゚lll) 間違えた!!

オカンはニヤニヤして隣に立ってた。
















オカンに怒られた時、僕はヤツあたりされてるとしか思えなかった。

ヒステリックに怒鳴られ、ビンタを良くくらったもんだw

なぜ、あんなにイライラしてたのか?

今思うと、育児によるストレスだったのかも知れない。















教材につられて幼児教室につれていかれた。

勉強はイヤだったけど、

帰りに不二家でホットケーキを食べさせてもらえるのが楽しみだった。

僕とオカンがハチミツだと思っていたのは

メイプルシロップというものだと

最近知ったw
















オカンはよく近所の山へピクニックに連れて行ってくれた。

食の細い僕はオカンの作ってくれるサンドイッチが好きだった。
















弟が生まれるとき、僕はオカンと一緒にオカンの実家に帰っていた。

夜、タクシーが来て両脇を伯父さんと伯母さんに抱えられていくオカンを見て、

とても不安だった。
















幼稚園の時、初恋の女の子に告白した。

僕「ぼく、○ちゃんとけっこんするねん!」

○「あたしはXくんとけっこんする!!」

3秒で撃沈した。

オカンはただ笑ってた。

















コーラを飲むと骨が溶けるからアカン!と飲ましてもらえなかった。

僕はオカンの財布から100円チョロまかした。

どうしても飲みたかった。

というより、おまけのヨーヨーが欲しくてたまんなかった。

僕だけもって無かった。

ソッコーでばれて怒られたけど、その日の晩冷蔵庫にコーラがあった。


















親父とオカンが僕の目の前でイチャイチャしだした。

なんだかわかんないけど恥ずかしくてモジモジしてると

「おしっこしたいの?」

と聞かれ、

「うん」

と言ってしたくも無いのにトイレにこもって、ぼーっとした。















初詣でりんごあめを買ってもらうのが夢だった。

だだこねて買ってもらったりんごあめをオカンの白いコートに着けてしまい、

メチャメチャ怒られた。
















弟が車にはねられた事故は新聞の3面をでっかく写真付きで飾った。

写真の中のオカンはとても心配そうに弟を見ていた。















オカンは僕の誕生日会をしてくれた。

予約して買ってくれたケーキが嬉しくてはしゃいでたら、

手がすべりひっくり返して落としてしまった。

オカンは例のごとくメチャメチャ怒った。
















オカンは何かにつけて僕と他人を比較した。

「○○君は出来るのに。アンタは・・・。」

僕はそれがたまらなく嫌だった。















オカンと親父のケンカは日常茶飯事だった。

ある日オカンが「おかあさんとおばあちゃんの家に帰ろっか・・。」

といった。

僕は本気で転校を考えた。














オカンはキャディーをしていたので土日家にいなかった。

僕ら兄弟の食事の用意してくれるのだかそれは、

「ほか弁買ってね」という手紙とお金だった。














高校の頃、昼飯は弁当だったが、オカンが作る弁当は真っ黄色で、

ふたを開けるたびに「なんでやねん!」とつっこんだ。













彼女がウチに遊びに来た時、当然やるこたやった。

彼女が帰ったあと、「アンタ、自分で責任取られん事しなさんなや」と言われた。

バレてた。

それってどんな気持ちなんやろ?














結婚が決まり、オカンは娘が出来る事が嬉しそうだった。

ウエディングドレスの試着にも付き合った。

申し訳なさそうに、一緒にドレスを選んでいた。

オカンはどちらかというと素朴で、世間知らずだ。

都会派である嫁さん家族。なんでも知ってる感じ。

時代遅れな自分が恥ずかしかったのだろうか?とても控えめだった。

そんなオカンを見ていままでオカンのそんな所をバカにしてた僕が恥ずかしくなった。

帰りの車でその事を嫁さんに言ってる時に思わず泣いてしまった。














結婚してからもオカンは色々助けてくれた。

「おとうさんには内緒やで」と言って家計を助けてくれたり、

「嫁さんに」といって、服を買ってくれたり。

そして、今ウチがおもちゃの山になってるのはオカンのせいだw

オカンと嫁さんが仲良くしていると、とてつもなく幸せな気分になった。
















おかあさんに「育ててくれて、ありがとう。」って言った事がありますか?









女性の方は結婚式で言ったりしたかな?


でも僕はまだ無い。

けど、








男ってマザコンやでw






ボウズのオカン、しっかりしーやw














オトンだってまけへんで!
つーわけで励ましのポチをお願いしますwwww

人気ブログランキング  ブログ村  FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングにほんブログ村bfc21


楽天トラベル



COMMENT



2006-02-18-Sat-11:18
とても切なくって、たまらなくなりました。あーこんなことあったあった…なんて思って読ませていただきました。母親って特別な存在なんですね(^^)大きくなって、冷静に考えて言葉に表せるようになったから、言えること、感じること。そして親の気持ちも。私もまだまだ未熟なハハです。がんばりますp(^^)q
そうそう、父親だって負けないくらい特別な存在ですよ(^^)うふふ。

2006-02-18-Sat-11:28
久しぶりに“切ない涙”ってーのが出ました。。。
と〜ちゃんさんのオカン、人間くさい?日本のかあちゃん
って感じでスキです!!
決して順風満帆ではない人生だけど
子どもと一緒に、泣いて笑って・・・・
ウチの母もそんな感じでした。
今、自分の中の「子を愛する気持ち」って
自分を育ててくれた母の影響がものすごく
大きいなぁ〜って、感じますね。。。
あたし・・・
「ありがとう」は、まだ言ってません・・・・(-_-)

2006-02-18-Sat-14:28
「ありがとう」はたぶんしばらく先もいえないだろうなぁ。
「不安定さ」の上で落ち着いてしまっていると言うか、お互いそうした意思表示をしないもやもやした中で、なおかつ「こう考えてくれているのでは」という勝手な考えで、現在に至ってしまっている。

それにどこかで「言う必要ない」し、自分が元気で一人の大人として生活していくことで感謝の言葉の代わりになる…なんて思いもある。

そんな考えを友達に言ったら「冷たい」と言われたこともあったけど、やっぱり、まだしばらくは言わないなぁ。

2006-02-18-Sat-22:58
私も切なくなりました。泣いちゃったよ…
親になって、はじめて親の気持ちってわかるんですよね。

もっと親を大切にしなきゃ。
日々そう思うようになりました。

2006-02-18-Sat-23:00
自分が親になってみて
同じ親という立場から自分の親の気持ちを
考えることが多くなりました。
昔、若いころは怒られる度に
『親の気持ちはおやにならないとわからないんだ!』
といわれて、
『つ〜か、親じゃないからわかんないし〜』
って開き直っていましたがw
今、その言葉にいろんな気持ちが詰まっていたんだな
と分かるようになりました。

改まってありがとうといったことないな・・。
いついえるかなw。






2006-02-18-Sat-23:59
素直に ぐっと きました。。。
そうやって振り返ったこと無いなぁ
そういえば。。。

2006-02-19-Sun-00:11
私も母親には感謝しっぱなしです。
ありがとうなんて言ってないけど・・・
今はただ、かわいい子供らの面倒を見させてあげることしかできません(苦笑)
この記事を読んで、ありきたりだけど、そのうち一緒に旅行でも行こうかな〜なんて思ってしまいました。

2006-02-19-Sun-00:42
読んだ後、暖かい気持ちになりました。
私も「ありがとう」って息子に思ってもらえる母親を目指しますよ〜
因みに私は母親には常に「ありがとう」な人間です。
自他ともに認めるマザコン(娘が母親にの場合は言わないかな??)なんでっ(笑
私の母への感謝の気持ちは判ってもらえてるものですが、また改めて「ありがとう」って言ってみたくなりました♪

2006-02-19-Sun-01:09
はじめまして。1歳と3ヶ月の男の子を育てているママです。
いや〜、いいもの読ませてもらいました〜。
泣けちゃいましたよ。
そして母親に会いたくなりました。
母親にはとっても感謝してるけど、あらためて「ありがとう」を言っていないなぁ。結婚式でちょこっと言ったくらいかな・・・
感謝の気持ちを持っていることは大事だけど、それを言葉にだして伝えることも大事ですよね。
明日にでも、電話してみようかな〜
ランキング応援してますね♪

2006-02-19-Sun-04:32
子供ができると、
自分が知らずに受けてきた愛情とか
親の気持ちとか分かってとても感謝しますよね。
母はばぶ子が産まれる前になくなったのですが
ばぶこができて事あるごとに、
「あーー!、あーーー!」
と、いちいち母の気持ちを知って
感謝したり、後悔したり。
でもお空にいると素直に感謝できます。
今は母がみてて恥ずかしくないようにしたいなー
と思ってはいるけど、
やっぱなかなかねぇ。
母も、
「やっぱ、なかなかだったねぇ」
と思ってそうだな〜。えへへ。

2006-02-19-Sun-06:59
「母」になって初めて、でも少しずつ母の気持ちが理解できるようになりました。「子どものために我慢ばかりしていた母」をどこかで否定していたのですが、いざ、自分は母になるとやっぱり同じ気持ちで子育てしてる。
母は永遠に超えることの出来ない人かもしれない…って。「ありがとう」って改めていったこと無いかも?!

義父が生前よく言ってました。
「人間は、死ぬ間際、必ず『おかぁさ〜ん』と叫ぶんやでぇ。そのくらい、母親って偉大な存在なんやぁ!」って…。考えてみれば、お腹の中にいるときも一緒やから、確実にパパより長い時間同じときを過ごしてるんだもんね。
私ももっとしっかりせねば… 「死ぬときに思い出してもらえないやぁ。。。(^_^;)」

2006-02-19-Sun-10:31
共感する部分が多々あり、何かこみ上げてくるものがあった。。。

うちは今は離れて暮らしている両親。。。
年に数回しか顔合わす事しかない。。。

今年はたくさん里帰りするか・・・



σ(゚∀゚ミソ)も親父なんで、自分に励ましの意味を込めてクリックしときました。(笑)

2006-02-19-Sun-13:21
親と子。産まれてから死んじゃうまで、
いつの時代も繰り返しなんですね・・・。


ウェディングドレスの話、ちょっともらい泣きしちゃいました。
息子がお嫁さんをもらう時って、自分達がやってきた子育てっていうのを
しみじみ振り返る時なんだろうなぁ〜。

しっかり覚えてると〜ちゃんさん。
私もそんな風に振り返ってもらえる、母になりたい。




必死で育ててくれたんだろうなぁ〜。ほんとにそう思う。





2006-02-19-Sun-21:58
はじめまして。
とてもいいお話ですね♪
素直に「ありがとう」と言える気持ち。
大切ですよね♪

2006-02-19-Sun-23:31
ちょっとただいま(w
その節は暖かい言葉、ありがとでした♪

「オカン」じーんときました。
面と向かってありがとうって、
思っていてもなかなか言えない。
結婚して気付き、子供が生まれて気付き、
子育てして初めて気付いたことってあるのになあ・・・。

結婚式のドレス選び、うちの母親は誘っても来ませんでした。
同じような気持ちだったのかな?

なんかちょっと優しくしようって思いました。

2006-02-19-Sun-23:48
感動しました。
このように書けると〜ちゃん-sanはかっこいい!!!
ホロリきますね、、、
今更言えないですが、ハートで伝えちゃいましょ。

2006-02-20-Mon-02:04
じぃぃ〜んときました。

言ってないなぁ。ありがとう。

結婚式でしめっぽくなるのがいやだからと言われ、手紙読まなかったし。。

面と向かっていえないから、そのうち機会があったら手紙でも書こうかな。

そして、とーちゃんさんのようにうちの息子にもハハのありがたみわかってもらえるようになったらいいなぁと思いました。

いいかーちゃんになりたいと思います。

2006-02-20-Mon-09:09
≫しまさん

>母親って特別な存在なんですね(^^)

なんでなんでしょうね?
良く言われる言葉です。

>がんばりますp(^^)q

がんばりましょw

>そうそう、父親だって負けないくらい特別な存在ですよ(^^)うふふ。

気持ちじゃ負けまへんで!www

2006-02-20-Mon-09:14
≫むちむちさん

>今、自分の中の「子を愛する気持ち」って
>自分を育ててくれた母の影響がものすごく
>大きいなぁ〜って、感じますね。。。

僕はね、わかんなかったですw
親になるまでw
愛されてるとは思わなかったなあw
自分が親になって、「ああ、愛されてたんだなあ。」とは
思えるようになりましたがw

だから僕はボウズにわかるように「愛してる」を伝えていきたいなあと思いますw
そのへんはウチの親、反面教師っすねw

>あたし・・・
>「ありがとう」は、まだ言ってません・・・・(-_-)

僕もっすよ・・・
完全にタイミング逃したw
いつか言えるのだろうか・・・?

2006-02-20-Mon-09:25
≫きむさん

>「ありがとう」はたぶんしばらく先もいえないだろうなぁ。

言えないっすねぇ。

>それにどこかで「言う必要ない」し、自分が元気で一人の大人として生活していくことで感謝の言葉の代わりになる…なんて思いもある。

それはある。
けど、
逆にボウズに親孝行を委任してしまっている自分に
情けなくなったりもしたり。

>そんな考えを友達に言ったら「冷たい」と言われたこともあったけど、やっぱり、まだしばらくは言わないなぁ。

冷たいのかな?
俺はなんとなくきむの気持ちもわかるかなあ?

2006-02-20-Mon-09:34
≫郁さん

>私も切なくなりました。泣いちゃったよ…

ああ、すいませんw

>親になって、はじめて親の気持ちってわかるんですよね。

僕は、そうでしたね・・w
でも「子どもの格言」の作者のしんどうさんのように
親になる前から気持ちを汲みとめる
人もいるんですよね・・・

>もっと親を大切にしなきゃ。
>日々そう思うようになりました。

どうやって感謝をあらわそうか?
そんな事を考えますw
大きいいみでは無く、
小さい事での「ありがとう」という回数は増えたような
気がしますw

2006-02-20-Mon-09:40
≫おぱちままさん

>『親の気持ちはおやにならないとわからないんだ!』
>といわれて、
>『つ〜か、親じゃないからわかんないし〜』
>って開き直っていましたがw

あっはっはw
そらそうだw僕もそうでしたねwww

僕には、中3の義妹がいるんですが、
まさにそんな感じw
彼女は僕よりもずっと複雑な家庭でそだっているので、
反抗したい気持ちと感謝したい気持ちのなかで
ゆれてるって感じで時々痛々しくなるときも・・・
自立心と甘えたい気持ちにゆれてると言ってもいいかな?
負けないでまっすぐ未来を見据えてほしいなあw
(話だっせんちゅうw)

>今、その言葉にいろんな気持ちが詰まっていたんだな
>と分かるようになりました。

僕もそうっすw

>改まってありがとうといったことないな・・。
>いついえるかなw。

いつか言いたいっすね・・。

2006-02-20-Mon-09:45
≫DJさん

>そうやって振り返ったこと無いなぁ
>そういえば。。。

昔から、
過去を振り返って後悔するクセがあるんすよw
うーん悪いクセっすねえw

ただ昔(親になる前)と今(親になってから)の違いは
後悔したあと前向きになれるかなれなかったかかなあ?

今は?前向きになれるようになりましたwww

2006-02-20-Mon-09:47
≫どんさん

>今はただ、かわいい子供らの面倒を見させてあげることしかできません(苦笑)

ああ!同じw
親孝行を孫に委任しちゃってるんですよねぇw

>この記事を読んで、ありきたりだけど、そのうち一緒に旅行でも行こうかな〜なんて思ってしまいました。

わははw
僕も同じこと考えてますw

形からでもいいですよね?www

2006-02-20-Mon-09:52
≫sharaさん

>私も「ありがとう」って息子に思ってもらえる母親を目指しますよ〜

ふふwがんばってくださいw

>因みに私は母親には常に「ありがとう」な人間です。
>自他ともに認めるマザコン(娘が母親にの場合は言わないかな??)なんでっ(笑

いうんじゃないすかねぇ?

>私の母への感謝の気持ちは判ってもらえてるものですが、また改めて「ありがとう」って言ってみたくなりました♪

いいですねえw
おかあさん幸せだw

2006-02-20-Mon-09:57
≫僕ちゃんママさん

>はじめまして。1歳と3ヶ月の男の子を育てているママです。

はじめましてw

>感謝の気持ちを持っていることは大事だけど、それを>言葉にだして伝えることも大事ですよね。

言えたらなぁw
きっとものすごく喜んでもらえると思うんですが・・・
ははっw
言えないなあw
でもいつか言いたいなあw

>明日にでも、電話してみようかな〜

お!?がんばれーw

>ランキング応援してますね♪

ありがとうございますwww

2006-02-20-Mon-10:08
≫みいさん

>と、いちいち母の気持ちを知って
>感謝したり、後悔したり。

僕もそうですねぇ。
はじめてそれに気が付いた時は結構衝撃でしたw

>やっぱなかなかねぇ。
>母も、
>「やっぱ、なかなかだったねぇ」
>と思ってそうだな〜。えへへ。

そうやって頑張ってる姿がおかあさんには嬉しいんじゃないかな?
うんw
そう思いますw

2006-02-20-Mon-10:18
≫のりさん

>「子どものために我慢ばかりしていた母」をどこかで否定していたのですが、

ウチの嫁さんも同じ事を言うんですね。
そして今も否定している。

義母の気持ちと嫁の気持ちがすれ違っているわけではなくて、結局は嫁が甘えてしまってるだけなんだと
僕はおもうのだけども、彼女も一言では表せない
過酷な人生を送ってきたのだろうから、納得がいかないんだろうなあ・・・。
けど、母親になったんだからその甘えからは
自分で卒業してもらいたいと思う。

・・・ってよくわかんないですよね?すいませんw
いつかまた記事にしますw

>「人間は、死ぬ間際、必ず『おかぁさ〜ん』と叫ぶんやでぇ。そのくらい、母親って偉大な存在なんやぁ!」って…。

こんな言葉もあります。
「中国人は、母親以外なんでも食べる。」
だれの言葉かは知りませんがw

>私ももっとしっかりせねば… 「死ぬときに思い出してもらえないやぁ。。。(^_^;)」

僕も思い出してもらいたいっすwww

2006-02-20-Mon-10:21
≫ひなぐみそさん

>共感する部分が多々あり、何かこみ上げてくるものがあった。。。

そうですかw

>うちは今は離れて暮らしている両親。。。
>年に数回しか顔合わす事しかない。。。
>今年はたくさん里帰りするか・・・

それは、喜んじゃいますねwww
沢山帰ってあげてくださいwww

>σ(゚∀゚ミソ)も親父なんで、自分に励ましの意味を込めてクリックしときました。(笑)

親父もがんばりませうwww

2006-02-20-Mon-10:25
≫nameeさん

>ウェディングドレスの話、ちょっともらい泣きしちゃいました。

わははwあれは恥ずかしいっすねw
本気で泣いちゃったもんなあw

>しっかり覚えてると〜ちゃんさん。
>私もそんな風に振り返ってもらえる、母になりたい。

>必死で育ててくれたんだろうなぁ〜。ほんとにそう思う。

そうっすねw
その日の何気ない事が、子どもにとって大きな思い出になってるかもしんないと
自覚して生きて生きたいっすw



2006-02-20-Mon-10:27
≫トットさん

>はじめまして。

はじめましてw

>とてもいいお話ですね♪
>素直に「ありがとう」と言える気持ち。
>大切ですよね♪

小さい事なら言えるんですけどね〜w

育ててくれて、ありがとうかw
言えるかな?

2006-02-20-Mon-10:31
≫ballenさん

>ちょっとただいま(w
>その節は暖かい言葉、ありがとでした♪

おかえりw復活まってますよw

>結婚して気付き、子供が生まれて気付き、
>子育てして初めて気付いたことってあるのになあ・・・。

僕もそんな感じw


>結婚式のドレス選び、うちの母親は誘っても来ませんでした。
>同じような気持ちだったのかな?

さあ、どうだろう?www

>なんかちょっと優しくしようって思いました。

親孝行したいっすねぇwww

2006-02-20-Mon-10:34
≫味噌ぱぱさん

>感動しました。
>このように書けると〜ちゃん-sanはかっこいい!!!

ぷw
確かにちょっと勇気いりますw
けど、やっぱみんなおもってるんですねえw
こんなに反響あるんだもんw

感謝したいっすねw

>ホロリきますね、、、
>今更言えないですが、ハートで伝えちゃいましょ。

言葉に出来ないうちはねw

2006-02-20-Mon-10:37
≫かなままさん

>言ってないなぁ。ありがとう。
>結婚式でしめっぽくなるのがいやだからと言われ、手紙読まなかったし。。

そうなんやwきっと明るいおかあさんなんだろうなあw

>面と向かっていえないから、そのうち機会があったら手紙でも書こうかな。

あ!反則!www
手紙なんか書かれたら絶対泣いちゃうよww

>そして、とーちゃんさんのようにうちの息子にもハハのありがたみわかってもらえるようになったらいいなぁと思いました。
>いいかーちゃんになりたいと思います。

がんばりましょうwww

2006-02-20-Mon-18:13
はじめまして!
友達の郁ちゃんの記事から来ました。
0歳の息子を抱えて不安でいっぱいだったので、
「男ってマザコンやでwボウズのオカン、しっかりしーやw」に、ぐっときました。
ありがとうございました。また読みに伺います!

2006-02-20-Mon-18:56
≫まちかさん

>0歳の息子を抱えて不安でいっぱいだったので、
>「男ってマザコンやでwボウズのオカン、しっかりしーやw」に、ぐっときました。

記事読ませていただきましたよw
あんま気張りすぎないでねw

ただ、お子様に誠実でいてくださいw
んで、いっぱい好き好きしてあげてくださいw
んで、毎日を楽しんでくださいw

>ありがとうございました。また読みに伺います!

いつでもきてくださいw

2006-02-21-Tue-00:45
遅ればせながら、とーちゃんさんの文書って「間」が好きです。
なんか余韻に浸ってしまいます。

私は、中学の頃から母子家庭なのですが、母には
迷惑ばかりかけてたし、判ったような生意気なことばかり言ってました。

自分が親になってようやく母親の有り難味が判ってきたところです。

元気なうちに親孝行しておかないとなぁ。

2006-02-21-Tue-09:00
≫ikuさん

>遅ればせながら、とーちゃんさんの文書って「間」が好きです。
>なんか余韻に浸ってしまいます。

文章で誉められるって不思議w
ブログ始めるまでそんな事なかったものwww
理系人間だしw
でも嬉しいですwありがとうw

>私は、中学の頃から母子家庭なのですが、母には
>迷惑ばかりかけてたし、判ったような生意気なことばかり言ってました。

僕もそうでしたねぇ。まったく何もわかってなかった。
オカンの時代と今は違うんだよ!とか言っちゃったりしてw
恥ずかしいっすねw

>自分が親になってようやく母親の有り難味が判ってきたところです。
>元気なうちに親孝行しておかないとなぁ。

そうなんすよねーw
何ができるだろう?

2006-02-21-Tue-12:32
とうちゃんさんの 想いと
オカンさんの 気持ちに
普通に 涙がでました....

2006-02-21-Tue-14:28
≫manmaladeさん

>とうちゃんさんの 想いと
>オカンさんの 気持ちに
>普通に 涙がでました....

あははwそうっすかw
実はオカン、そんなことぜんぜん思ってないかもしれませんがw

コメントの投稿

言えなかった有難う

と〜ちゃんのブログのオカンの記事を読んで思い出したこと(そもそも「と〜ちゃん」って呼んじゃってたけどこれって呼び捨てかも? (・∀・;)・・・・・)。4年前のある日のこ

母。

僕は結婚するまで親元で暮らしていた。家を出るまで26年間、まあずいぶんと長いすねかじりだったと思う。親から特別な情を受けた記憶が無い。かといって虐待されたとい
HOME